SSブログ

感動の夏をありがとう!シャキーン! [etc…]

皆さまご無沙汰でございます。

11日から15日まで田舎に帰省しておりました。

16日に帰って来て、17日から仕事。

でしたが、休み明けの残業と、

今日まで、高校野球に釘づけで、

ブログどころではありませんでした(笑)

&、田舎から風邪をもらってきちゃいまして、

まだ治りません・・・・が元気です(苦笑)

(今日の昼休みに病院へ行ってきました)


さてここからは、高校野球のことを、まとめて書き書きします。


今、世間を騒がせている金足農業が、

夏の甲子園第100回大会に出場が決まった時から、

実はすでに盛り上がっておりましたcaveruna。


1984年、今から34年前の夏の甲子園で、

金足は、ベスト4まで勝ち進み、

準決勝でPLに敗れました。

caverunaが、おそらく高1の頃です。

あの頃は、プロ野球や、高校野球に夢中になっていた頃でした。

なので、あの頃を思い出し、

なんだかすでにいてもたってもいられない状態に。

友達とも、こんなメールで日々盛り上がっておりました。


DF2F0C16-5DBF-4E89-A014-DACE13859219.jpeg


※caveruna、当時は、定岡ファンだったの(笑)


金足は、8日に鹿児島実業に勝ち、次の試合が14日。

帰省中で、ドライブ中だったので、

カーラジオで聴いておりました。

そういえば、こんなニュースもありましたね♪


9FD2CC12-011C-46D4-84BB-0071A0D29717.jpeg


14日の大垣日大高戦では、こんな話題もありました!

6C37ACA5-ECF5-4BC8-9D06-75AC43EB5287.jpeg

639A2642-3943-4D0F-928D-6EDCDBE69C70.jpeg

菊地君・・・「セミの人」、いや」セミ王子」で話題に(笑)

意外と親戚かもって、思ったりもして・・・。

ここらへんから目が離せなくなりました!

それと、吉田君のスター感ね!

この子、引き寄せのなんとかじゃないけど、

なんか持ってるわ〜、もしかしたらいいとこまで

行くのでは?!と、テレビ見てて直感したもの。

あとは、話題性かな(爆笑)

「百姓一揆」なんて言われてましたもんねぇ~

なんかいちいち江戸時代なんだけど(笑)

優勝旗が白河の関を越えるかも!とか、

侍ポーズを高野連に禁止されたら「刀狩り」とか(爆)。

caverunaも、それに乗っかって、年貢を納めてきましたよ♪

ほんのちょぴっとだけれど・・・。

だって、34年前は、予算が尽きてバスに宿泊したってんだから、

これはもう、微力ながらも協力せねばと。


F1704F5B-41E9-43A5-B828-B428416ADA14.jpeg


応援団を乗せる寝台電車も発進!(胸熱)

たまらん!ブラバンと一緒に吹きたい!!!!

そもそも金足のブラバンは、20人くらいしかいない為、

兵庫の有馬高校っていう農業系の学科がある高校のブラバン

と組んで応援をしました。

レパートリーは9曲。

初戦前日の3時間だけしか合同練習がなかったそうです。

それでも息はピッタリ♪♪


あれよあれよと勝ち進み、

17日は、横浜高校と対戦。

これもホントのところは、無理だべなーって思ってた。



9276663B-E384-4D97-A8E2-EC2475701DC8.jpeg


地元秋田の友達が、

「今病院にいるんだけど、

いつもは死にそうな人ばっかりなのに、

じーばーみんな応援、元気よくってびっくり!」だって。


D6EF5C10-D89F-423F-BA8F-B0FC94599E59.jpeg

54D82AF5-0AAF-4451-85AD-C6809A6064A1.jpeg

というわけで、横浜に勝っちゃったんだよね。


18日の準々決勝は、土曜日だったので、テレビの前で観戦。

今回の試合で、一番驚いた試合でしたなー。

斎藤君のファインプレー&2ランスクイズでサヨナラ!

ちなみに斎藤君、友達の家の近所の子だそうです^^

旦那殿が、ピッチャー(吉田君)モテそうだなー!と言っていましたが、

地元の友達情報によると、

金農の女子に一番人気は、菅原君(写真中央)だそうです。

6C60D94E-BB49-45DB-836A-11424397DB7B.jpeg

思ってたとおり(ニヤリ)

A670234F-D06B-421B-BCED-0EAAA174C6E9.jpeg

号外も出たよ♪

caverunaの実家のある大館は、県北だけれど、

同様に盛り上がってましたよー!

試合中は車も走っていない、人も歩いていない状態だったそう。

街の電器店やショッピングモールのTV前も人だかりで、

昔の街頭テレビのようだったとの事(笑)

負けた近江の選手の思いも背負っての、いざ準決勝!

ちなみに、金農ブラバンを乗せたバスは、ずっと甲子園滞在らしく、

「次の日19日はオフなので、何処に行こうかなー♪」って

運転手さんが言ってるよ、とは友達情報。(運転手さんと知り合いなんだそう)

でも滞在費が心配よね・・・


20日準決勝。

レジェンド始球式は、桑田だっていんだから、

これはもう縁だよね・・・。

導かれてたんだよ・・・・。


9DA4FD01-CA34-40F8-ABEE-3F2B8AA04ADD.jpeg

友達のところに先日誕生した、姪っ子ちゃんも

応援体制に(笑)

1EE973EE-1CF4-4A71-BEDB-90544E58BDFB.jpeg


生まれたといえば、このニュースもグットだったね!


20C75DC0-D9CC-44D3-9DAF-9C7FEB70E293.jpeg


D99B9E22-85FC-41DB-A019-743F06F349EE.jpeg


と、ここから先は、ドキドキしすぎて、テキスト見ないことにしました。

で、そろそろ終わったかな?と結果を見てビックリ!

勝ってるじゃん!

でも、夢のよう・・・ワナワナしてました。

友達と、こんな日が来るなんて・・・と、しみじみ。

それと同時に、じーばー達は、さっそく決勝戦に向けての準備に。

21日の午前中は病院混むがら、

今日のうちに行ってくる!みたいな(笑)

連日スポーツ新聞も売り切れだそうだ。


そういえば、スポーツ新聞じゃないけど、

日農もこんな仕様になってました!

57C61512-5B5B-41DF-AD2E-F5C258467F39.jpeg

日農のビルは、昔、清掃員を派遣してたんで、よく行ってました!

懐かしいなぁ~。


大阪に単身赴任中のcaveruna弟からは、

「明日無理くり有給取って甲子園行こうか考え中」とのメールが。

姉命令で、是非行くべき!と助言。


対する相手は、大阪桐蔭。

AFA6F826-293F-402D-A9DD-2D6601F288E2.jpeg

桐蔭は、ブラバンも最強ですからね・・・。

と心配していたら、

金農の応援に強力な助っ人が決勝戦に参戦!

「秋田ブリティッシュブラスバンド」の方々だそうです。

ハイトーンのトランペットが、相当やばかったらしく、

ネットでざわついてました!やるね~!


0830EE68-2B35-4E1E-9952-CC19390CF67A.jpeg

 ↑ 友達情報です。


大館のいとくショッピングセンターでも大型モニターを設置して観戦してたそうです^^


そして、夜には、↓


49310104-6CA6-488A-B295-E72EE311997F.jpeg

まだ臨時便が出るって話の前には、

「可能な限り、機長から試合の様子をお伝えします」っていう

機内であったとか。

 

8月21日(火)、決勝戦は14:00から。

弟からメールが!

183FB75D-34B5-4DA7-83A0-1399D45C7BB5.jpeg

ダフ屋から500の外野席を3,000円で買って入場したそうです!

75CAE598-F7CA-4F79-A308-208E953CB327.jpeg

雰囲気サイコー!との事。

レジェンド始球式は、太田幸司(青森 三沢)って、

もはや、東北に優勝旗っていう暗示かも!?とさえ思ってしまった!準々決勝と、決勝は、家で録画セットしたので、

しばし仕事に集中。

8C94DC43-391D-4BC4-96C5-C40CE92CA38A.jpeg

74917568-7279-4C9A-9548-9F248B1A520D.jpeg いた!(笑)


でも、こんなの弟から送られてくると、気になってしょうがない・・・。


井川の役場の隣の農業改善センターでは、

パブリックビューイングやるって!

という友達からのメールとか、

もうね、仕事どころじゃないっすよ(苦笑)

B999C0D2-8557-4316-92C2-A2EB08F35C7C.jpeg

結果は大敗でしたが、両チーム共に感動しました!

エース吉田君に代わって登板した打川君。

打川君が投川君に!とネットで騒がれてましたが(笑)

たいしたもんですよ!

初甲子園で、決勝で投げることになるなんて、

しかも相手は12点も取った後、

普通だったらボロボロっしょ。

やるなー!かっこいいぞ!

ピンチに陥っても、この子達には、

諦めムードというものがまったく見受けられなかった。

肝が座ってるのかなんなのか、

その状況を楽しんでいるようにも見えた。

いい意味でズラーっとしてるんだよね(笑)

こんなチーム見たことない!

見たことないから、メディアも大騒ぎしてるんだと思う。

田舎の母が、毎日面白いネタが出てきて

楽しい!って言ってた。

ネタじゃなくて、これが素なんどけどね(苦笑)

726A24E8-4BAB-48CD-8D62-14E34EFF5EA7.jpeg

弟(元野球部)も、十分堪能したそうです!(清原じゃないよ笑)


準優勝だなんて、なんだか信じられない。

終わってからだんだんとジワジワきて、涙。


終了後、甲子園と秋田には、虹が出たそうです!(ミラクル!)

今年のテーマソングが「虹」だったら完璧だったなー♪

※昨年の熱闘甲子園のテーマソングが、高橋優の「虹」でした

A7E512DC-99E8-43AB-B6FB-B2F29B8AC687.jpeg


みんな応援してたんだよね~!


5CDF44D1-92EF-419A-8338-7E8AB9162BCA.jpeg


7B239563-E7AB-4A00-9322-E638AE8F197D.jpeg

580CD833-E389-4F90-BD3A-724204BBD359.jpeg


D228BF5B-7BF6-402B-9657-7E743D00DEEB.jpeg

205C5765-03AE-43F9-8FE3-15081B4C5E39.jpeg


はぁ~終わちゃったぁ。

この夜、金農ブラバンバスは、京都でご飯食べて、

22時に出発との友達プチ情報。

応援で行った皆様、無事に帰ってきてーーーー!


そして、嬉しいニュースも!


E808A5E3-4641-4837-9AEC-A4B1AF6C29A8.jpeg


それにしても、この差がすごい・・・わざと?笑い取りにいってるとしか・・・

16D7CFB2-410E-4560-A5E4-AF5507D638AE.jpeg

808403B4-65ED-4F98-9E23-B9D404135EA6.jpeg

9人のうち、6人が高校入ってから野球部ってのもすごい(笑)




4E0CBDF6-ACBC-4339-9139-7927DFE74B05.jpeg

今日の新聞、友達に写真送ってもらったー!

7589B3D2-AF58-4200-934D-4A8A2EB9E9B4.jpeg

紫率すごい!

4BD9285B-D7A0-4412-94B0-F6B082C6E542.jpeg

そして、先程、金農の近くに住んでいる友達の家のポストに、

これが入っていたそうです!!!!

でけーな・・・玄関に貼れってが?と爆笑。

AB518630-7F3F-4DE6-8582-81FAD0B9A1AF.jpeg

さらに、秋田空港に行ってきたという友達もいた!

CF1A45E9-5D56-4DC7-8247-B2706C9575FE.jpeg

秋田空港出るの1時間以上かかったそうです。


そういえば、これ笑った ↓

暑さ対策のミストなんだけど、噴霧器ってさすが農業高校(笑)


C8040C55-85BE-4E01-A532-53242C7EEEFA.png


nice!(78)  コメント(30) 

nice! 78

コメント 30

song4u

金農にも感動したけど、この記事にも感動♪
と言うか、高校野球ってやっぱり素晴らしい。
それを再確認した人で日本中が溢れましたよね。
記念すべき100回大会は、名残惜しさも100倍だった!
by song4u (2018-08-22 21:00) 

kuwachan

久しぶりに高校野球に目が行きました(^^ゞ
100回記念大会に相応し大会になりましたね!
by kuwachan (2018-08-22 21:12) 

お名前(必須)

噴霧器スゴい、秋田魁スゴい。
でも良かった!
caverunaさんも金農も良かった。
もう、感動以外ありません。
校歌、反って歌えます笑
by お名前(必須) (2018-08-23 00:29) 

式守錦太夫

噴霧器スゴい、秋田魁スゴい。
でも良かった!
caverunaさんも金農も良かった。
もう、感動以外ありません。
校歌、反って歌えます笑
by 式守錦太夫 (2018-08-23 00:31) 

式守錦太夫

二重投稿すみません。
澤田アナの実況放送も聞きました。
おとうとさんの、エセ清原、笑えます。
もう、甲子園ロスですよ!
by 式守錦太夫 (2018-08-23 00:37) 

caveruna

song4u様
日々忘れないようにブログ更新するはずが、
内容盛りだくさんで間に合わず^^;
まとめて書いたら、こりゃまた大変で、
こんなに日があいてしまいました(苦笑)
by caveruna (2018-08-23 02:09) 

caveruna

kuwachan様
ほんとに、どの試合も見応えあって、
楽しかったですねー!
報道が何かとうるさいけど、
そんなのどーでもいいです。
あの瞬間目にしたものがすべて!!!
by caveruna (2018-08-23 02:13) 

yamatonosuke

おかえりなさいませ~
そして残念ながら優勝は逃しましたが準優勝おめでとうございます!
慣れない暑さの甲子園で一人でよく投げきったと思います。
(お盆までは例年以上の猛暑)
菊池くんと高橋くんの連続魚釣り関係(笑)
by yamatonosuke (2018-08-23 02:14) 

caveruna

式守錦太夫様
お久しぶりです!
噴霧器、突っ込みどころ満載でしょ^^;
もう田舎は、すっかり金農ロスみたいですよ(笑)
うちの弟は、昔、今よりもう少し太ってた時期、
日焼けもすごかったので、
清原にもっと似てました!
by caveruna (2018-08-23 02:16) 

caveruna

yamatonosuke様
ただいまです〜!
すっかり風邪ひいて、咳が止まらず眠れんです^^;
これからボチボチ、帰省日記アップしていきまーす!
by caveruna (2018-08-23 02:20) 

Rchoose19

応援のし甲斐がありましたね!
秋田県、ここんとこ話題が多いですね♪
真ん中の男子、すっげ~イケメンですね。
朝から眼がキラキラしちゃいました(=^・^=)
眼福っす♪
風邪、早く治してねぇ~~。
by Rchoose19 (2018-08-23 07:53) 

caveruna

Rchoose19様
そうなんですよ~何かと秋田(笑)
貴乃花も秋田で倒れてたし!
真ん中の菅原天空君、名前はラピュタからとの事、
名前までキラキラしてまーす☆
お父さんも金農OBです^^
風邪は、本日絶不調、咳で眠れなかった(苦笑)
by caveruna (2018-08-23 09:50) 

ワンモア

ご無沙汰しておりまーす(*^^*)
金農すごいことになっているのに記事の更新どうしたのかなと思いきや、金農LOVE、秋田LOVEの記事に感動です。
地元の雰囲気がむちゃくちゃ伝わってきました。
最後は残念でしたけど良い大会でしたね(^^)
あと、清原がいる(笑)
by ワンモア (2018-08-23 12:26) 

あおたけ

金足農、準優勝の素晴らしい成績、
おめでとうございます!
決勝戦は弟さんが甲子園まで駆けつけて、
応援されていたのですね☆
JALの臨時便が飛んだのもスゴいことですが、
個人的にはやっぱり昔の夜行列車、
いわゆる「甲子園臨」が懐かしいです(^^)

お風邪、お大事になさってください。。。
by あおたけ (2018-08-23 12:57) 

caveruna

ワンモア様
日々書きたいことがどんどんたまってって、
収集つかなくなってました(汗)
やっぱり小出しにいくべきだったわ(苦笑)
きーよ、うけるでしょ!
by caveruna (2018-08-23 13:03) 

caveruna

あおたけ様
埼玉から秋田まで車で帰るのにも、へーこらなのに、
甲子園までバスって、ありえない(笑)
若いからできるんだよなぁ。
私は、バスより鉄道だな♪
by caveruna (2018-08-23 13:05) 

末尾ルコ(アルベール)

PL対金足は覚えてます。とてもいい試合でした。
関選手の「ロープワーク」って、プロレスなのでしょうか(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-08-23 15:36) 

yakko

こんにちは。
感動のブログですね !!  感激が伝わってきます(^ ^)
by yakko (2018-08-23 15:46) 

caveruna

末尾ルコ(アルベール)様
PL戦は、お昼休みの放送でラジオ流していたとか・・・
同級生が覚えてました。
ロープワーク、私も何だろう?って思って?
プロレスね(笑)
私は、普通に、山登りかな?と・・・
by caveruna (2018-08-23 15:46) 

ニッキー

金農頑張りましたねぇ(^O^)
秋田の皆様の応援風景もとっても心が熱くなりました(^-^)
by ニッキー (2018-08-23 16:28) 

caveruna

yakko様
なんか県民が一体化して、
大興奮の夏でした^^
こんなこと、なかなかないぞ~(笑)
by caveruna (2018-08-23 16:51) 

caveruna

ニッキー様
甲子園、私も実際に行ってみたくなりました♪
by caveruna (2018-08-23 16:52) 

yoriko

野球にはとんと関心がない私でしたが
今回の高校野球の金足は応援しました
選手が全員秋田の子というのが良いです
強いチームは日本中から集まってのチームなのに地元の子たちで
決勝まで行くなんてすごいことです。
地元の方達に元気を与えてくれましたね。
準優勝おめでとうございました。
by yoriko (2018-08-23 17:26) 

caveruna

yoriko様
老若男女を歓喜させるって、すごいですよね!
私の友達の何人かも、普段野球なんてぜんぜん見ないのに、
夢中になってました^^
by caveruna (2018-08-23 17:35) 

八犬伝

惜しかったですね、金足
2ランスクイズを十条の斎藤酒場で見てましたが
みんなが、金足を応援してましたもの。
いやあ、盛り上がった夏でした。
by 八犬伝 (2018-08-23 21:36) 

レインボーゴブリンズ

ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)/ 準優勝だったけど、注目度・盛りあがり度は優勝高校以上でしたね。準決勝の2ランスクイズは、見事でした!
by レインボーゴブリンズ (2018-08-23 21:59) 

caveruna

八犬伝様
仲間がいるところで応援するのも、
楽しそう!!!
by caveruna (2018-08-23 22:11) 

caveruna

レインボーゴブリンズ様
2ランスクイズ、何度見てもしびれま素!
熱闘甲子園、永久保存版です(笑)
by caveruna (2018-08-23 22:16) 

engrid

かっこよかったよ、、すご〜い
応援してた、応援したくなっちゃうものね
応援のハイトーン、良かった!
球場の盛り上がりすごかった、、
熱い夏でした、、金足の選手、皆さんに感謝です
by engrid (2018-08-24 00:21) 

caveruna

engrid様
あまりon timeで見れなかったのが悔しい^^;
でもたくさんの感動をもらいました!
by caveruna (2018-08-24 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャンボ!夏風邪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。