SSブログ

お祭り孝行 [休日]

月曜は、リビングにあるエアコンと扇風機をかけっぱで寝たおかげで、

久しぶりに熟睡できたcaverunaです!

(寝室にエアコンがないので・・・)


土曜日は、夕方に義母の買い物。

最近は日中は出ないようにしているので。

その後、夕飯を一緒に食べに行きました♪

と言っても、私達は呑みですが^^。

F2A42145-B331-4F99-B4BB-CDAEF72D0CF8.jpeg

埼玉のお酒。

0E5A5E13-1BC0-464D-948C-9EC50F1F1F2F.jpeg

写真を撮り忘れましたが、こちら伊賀の銘酒「瀧自慢」。

辛口でさらりとしていて、とても美味しかったな♪

14C56C51-62BC-4D9D-9832-4585FE4B32A4.jpeg

朝霞で採れたトマト♪

E6060A28-DE75-416E-BC09-5F08F77F32E6.jpeg

自家製、きゅうりの糠漬け♪

70C1AF1C-ED1D-43CD-BB2D-0EAA7ED21CE1.jpeg

板わさ♪

198100E0-AC05-4AEE-941B-3B29B74E3ABA.jpeg

蕎麦屋「角屋」さんにて。

義母は、胡麻つけうどんを食べましたが、とても美味しい!と喜んでいました。

いつもは、もうお腹いっぱい!と残すのに、完食してたので、

よっぽど口にあったのでしょう^^


夜、食事に出ることはめったにないので、

若干はしゃいでいました。

ほぼ女手一つで子供二人を育てたので、「遊ぶ」ことを知りません。

先日連れて行った「しゃぶしゃぶ」なんて、初めて見ると言っていました。

どうやら今が「青春謳歌」の時みたいで、いろんなところに連れて行って

くれるから楽しい!との事。

もう癌の心配もあまり口に出さなくなったし、きっと体調もいいのでしょう。

前は、よく寝込んでいたけど、最近はあまり寝込まなくなったしね。

苦労した分、今から挽回!

孫の顔は見せてあげられなかったけど、その分、私達がこれからたくさん孝行

しようって思います。

だから今、86歳だけど、まだまだ元気で長生きしてもらわなくっちゃ!


本当は、一緒に住むべきなんだろうけど、

今の距離が一番お互い楽な気がします。

最近「本当の娘みたいに、いろいろしゃべっちゃうわ♪」といってもらえるようになりました。

嬉しい。話の内容はだいたい毎回同じなんだけどね(笑)

一緒に住んでたら、こんなこと言ってもらうこともなかっただろうなって思うから、

私は、幸せ。

ご飯食べて、志木のお祭りをちょこっと見てタクシーで送りとどけました。

毎日、高齢者が寝ている間に熱中症で無亡くなったのをニュースで見るたびに、

心配になります。

「冷房嫌いなのよね」と言ってる場合じゃないのです。

冷房付けて布団かぶって寝ればいいのです。

なんとか無事に夏を乗り切れますように!!!


それにしても、秋田は涼しそう…

いーなー

EA34A60B-F2CA-4004-BA4A-18604836D15C.jpeg

今日も暑くてなかなか寝付けません。

保冷剤を首に、膝裏に、足首に敷いて寝ます。

ハッ、まるでご遺体(苦笑)


nice!(55)  コメント(6) 

nice! 55

コメント 6

Rchoose19

風が少しでも吹いてくれると夜も楽なんですけどねぇ・・
お義母さんとの距離感って難しいんでしょうね。
私は経験が無いのでわからないんですけど、
実母との距離感にも悩んでいます^^;
一緒に住んでた期間が短いので、ほとんど他人みたいっす。

by Rchoose19 (2018-07-25 07:54) 

caveruna

Rchoose19様
母親って、実母でも義母でも、
ちょっと離れてるくらいがちょうどいいと
私の場合^^;
実家の母なんて、一緒に住んでる時は、
大嫌いだったもん(笑)
by caveruna (2018-07-25 08:05) 

yoko-minato

こういう記事を読むと嬉しくなりますね。
いい距離感でお母様を思いやって・・・
お気持ちも優しさが伝わってきます。
熱中症、心配ですよね。
by yoko-minato (2018-07-25 19:53) 

caveruna

yoko-minato様
この日は、体調も良かったのか、
とっても楽しかったようです(^^)
日中暑くて出歩けないので、
よけいハッスルしたかな?(笑)
by caveruna (2018-07-25 19:57) 

yamatonosuke

朝霞のトマト美味しそう~
あとキュウリの糠漬けも美味しそうでお酒がすすみそうです♪
午後3時で25℃の秋田に今すぐ行きたい!
by yamatonosuke (2018-07-26 01:49) 

caveruna

yamatonosuke様
ここのところ晴天続きなので、
トマトが甘くて美味しいです^_^
でもたぶん、そろそろ水不足に…
by caveruna (2018-07-26 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

書展めぐりあづま家さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。