SSブログ

書展めぐり

F5E1AE1A-2AA5-4235-AB69-B0FA07DE46DA.jpeg

土曜日、西郷隆盛と幕末三舟の書展を見てきました。

F09C4257-ACB6-41B5-A390-32D9A3F39B24.jpeg

22CF7FFF-A78E-4A60-A32E-E3382EFFC676.jpeg

まずは、日本橋。

連携企画として、山本海苔店日本橋本店で「山本海苔と鉄舟」が展示されていますので、

まずは、こちらから。

768BF570-8346-4214-8168-03E31FECF194.jpeg

山本海苔と言えば、山本陽子さん!

(そしてヒロ君!)

9E6FF5FE-2E1E-4B0E-8585-1AE47FAB63F6.jpeg

6C7DB17C-077E-4DF4-9D21-760D39113030.jpeg

綺麗な店員のお姉さんが、解説書のプリントを持ってきてくれましたので、

店内の撮影を聞いたところOKとの事♪

B4CFE41A-CC7E-4CDC-B7D0-4A6C7AB2AE82.jpeg

21EB9CE3-0446-4D25-BB4C-E79A89A1A20A.jpeg

5A55FE2F-F745-405C-B7CE-E6D2546BE62C.jpeg

4F9AE304-62AA-4177-BD45-7A374DF8591E.jpeg

せっかくなので、何かお土産でも買って帰ろうかなと、試食タイム。

しかし、これ!というのが無かった・・・

ご飯のおともが大好きな実家の父に、ふりかけを買いたかったんだけど、

いまいち種類がなかったの。焼き海苔の種類は豊富だったんだけどねぇ。

というわけで、手ぶらですみません。


お店を出ると、隣に、奈良の物産館が!

オープン直後で、やっと店前に登場したせんとくん。

caveruna、申し訳ないけど、せんとくんの顔が苦手です(笑)

387A5BCA-AC4C-4948-8DBB-B3BDFD6157A0.jpeg

5D97E5F3-B490-4A05-8763-8BB75801FD8F.jpeg

807E653A-8EB9-4A21-8361-A8C39F6E5F79.jpeg

BE977E9F-703A-4726-8281-5C5D420A5A06.jpeg

中に入ると、さっそく柿の葉寿司!

買いたい!と手に取ったんだけど、ここじゃなくても買えるしな・・・

と思い(ケチ)、他を物色。

A3C3DA3B-FD87-4219-AB13-C37336FE7FFD.jpeg

5D86C43D-655B-453B-BFA5-31090112915C.jpeg

E1658CB1-175D-41E1-8C18-0485654A5EA6.jpeg

5624A51E-8226-49C1-A0F5-9FA42DDCCC2E.jpeg

せんとくんも雪丸も、なぜか苦手なんだよね・・・↑ このトートも微妙だなぁ(爆)

BEF3F345-5475-48A9-B989-18BAF8CCFDE9.jpeg

これは、いい!サイフの紐が若干動きました。夜、動きはしないと思うけど(笑)

E34ED05B-9E3C-4317-9DE3-345B6EF687B5.jpeg

これもかわいいね♪

5185BACD-38CC-4297-AC13-9A4714BBA554.jpeg

こちらのゼリーは、何ともインスタ映えしそうな♪インスタやってないけど(笑)

そんなわけど、フルーツ系のを2個お買い上げ♪

1D27E89D-2B79-4DF2-BC03-450E7B6C0729.jpeg

こんなところにも雪丸・・・あいかわらずヒゲが濃い(爆)

36291DFB-3F94-4281-99B3-9D0278857BF8.jpeg

これ、美味しそうだけど若干高め・・・

この後、京橋へ行く予定だったので、断念。

78F67193-2357-42B4-AF92-F2448F52F23A.jpeg

おっ!これはソネブロのyamatonosukeさんのブログで見た、大仏プリン!

思わず、定番の味を1個ゲット♪

こちらの店舗も念のため、写真OKか聞いたところ、大丈夫との事^^

236F6D39-D2F5-4DAB-83FB-F173E695DDBE.jpeg

 ↓ この雪丸は、ちょっとオシャレだな(笑)

A399284F-B1F4-4C53-933C-F803466B453A.jpeg

 ↓ これ食べたかったけど、なぜやってない?

7月21日って書いてあるのになぁ・・・

D3B4DCA6-E379-4D5E-87C8-11D9DFB1BA94.jpeg

奈良漬は苦手なのでパス!

EC6ED5E1-CA94-42C3-8A7C-BFE3ADDC504D.jpeg

33E6458B-25D7-4C12-9A48-E086C74ADF67.jpeg

葛きりは、yamatonosukeさんのブログにも度々登場しているので、

甘夏味を買ってみました♪

6254D3E3-E8AA-453A-AD66-B556CBBA0CB7.jpeg

あとは、定番の鹿や大仏グッツがいろいろと。

069E254A-3317-40F6-B31A-D379667353A1.jpeg

思いのほか、ここに時間を費やしてしまい、大急ぎで京橋へ移動!

29C48741-D278-445A-93E6-70851B39835E.jpeg

暑すぎてぜんぜん涼しくないけど、見た目が涼しげでいいね♪

C37727A6-9EF8-4747-A6D1-2B6B9EFEF89A.jpeg

加島美術館は、とても素敵な美術館でした^^

写真撮影禁止の為、玄関のみ[カメラ]

F081AD54-2BBC-4326-84F3-CB6869FAACE1.jpeg

99DFF5E0-5898-4CEB-86BB-2185244D624B.jpeg

書簡や、葉書なども展示されていました。

普段見ることがないものなので貴重。

先生いわく、今回は、大きい作品を中心に揃えたそうで、

とても迫力がありました~!


15時頃、地元に帰って来て、朝から仕事で都内に出ていた旦那殿と

駅で待ち合わせ。

お互い朝から何も食べていなかったので、駅ビルの中の青葉でつけ麺♪

旦那殿、炎天下の中、日陰も無い外の現場だったらしく、

頭皮、顔、腕と真っ赤!かわいそう~

363CDCAB-347D-49C9-B9E2-73BA4C7C13A8.jpeg

塩分を欲していたのか、つけめんのスープがやけに美味しかった!

食べきれないから旦那殿の食べてもらおうと思ったのに、

旦那殿は大盛をオーダー。

仕方なく自分で完食。久々だわ。





nice!(50)  コメント(8) 

nice! 50

コメント 8

yamatonosuke

これが日本橋(東京)にある奈良のアンテナショップなんですね♪
思っていたより種類豊富でビックリしました。
しかし相変わらず雪丸への評価が厳しい(笑)
大仏プリンと葛餅は気に入ってもらえたかなぁ~
by yamatonosuke (2018-07-24 02:01) 

caveruna

yamatonosuke様
大仏プリンは昨夜食べました!
葛きり、ゼリーは、これからです^_^
雪丸、可愛くないところが、
いいと思います!(笑)
褒めてます(笑)
by caveruna (2018-07-24 07:38) 

Rchoose19

奈良のアンテナショップは始めてみましたぁ♪
名物いろいろあるんですね。
奈良漬くらいしか思い浮かばなかったっす^^;
(奈良の人、すんませんん・・・・)
雪丸も知らんかった・・・せんとくんは知ってましたけど、
こぉんなお顔だったでしたっけ??
by Rchoose19 (2018-07-24 07:48) 

caveruna

Rchoose19様
物産館はどこも楽しいですね!
財布の紐が緩みっぱなし(笑)
でも給料前だから自粛^^;

by caveruna (2018-07-24 08:40) 

みうさぎ

インスタ映えするもの綺麗だね
それういうのばかり探さなきゃ田舎は少ないのでインスタ作ってはみたが削除(笑)
せんとくんは大仏キャラもう少し可愛く作れなかったものか?とうさこも思うぞ
日焼けしたんだね
頭皮剥けるかもしれんね。
帽子必だよね
暑い中お疲れ様でした
by みうさぎ (2018-07-24 10:08) 

caveruna

みうさぎ様
インスタの方が簡単なのに、
ブログの方が楽だと思ってしまう昭和の人です(笑)
今日もアチチです!
by caveruna (2018-07-24 13:26) 

skekhtehuacso

せんとくんの顔って「なんで真顔やねん!」ってツッコミたくなりますわ。
真顔で見つめられてもキショイねん。

ちなみにわたしは、シュガーカットのパッケージに描かれている顔が苦手です。
子どものころに夜中に戸棚を開けたら出てきて以来、怖くてしかたがありません。
今でも薬屋で見るとドキッとします。
by skekhtehuacso (2018-07-24 22:46) 

caveruna

skekhtehuacso様
確かに!シュガーカットの顔、なんだか怖い(笑)
子供の頃に夜中に戸棚を開けたらってとこも、
またおかしい(笑)
by caveruna (2018-07-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑い時は、冷しゃぶお祭り孝行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。