SSブログ

3月17 日 長い一日 [家族、親族]

3月17日、明け方4:30頃病院から連絡があり、

ICUにいる従弟の亜聖が、またまた急変。

実は、この3日前にも同じような事があり、

まぁ、2月以降、何度かずっとこの調子で、

危ない状況を持ちなおしてきたのだけれど、

この日は、「あと1時間もつかどうか・・・」と言われたらしく、

caverunaも、病院へ急ぎました。


8:30頃に到着した時には、またもや持ちなおしていて、

苦しそうでしたが、意識はあるもよう。

亜聖の弟の北斗は、向かっている最中。

すでに隣のベットとは、パーテーションで仕切られ、

カーテンに「面会中」の表示。

透析は体に負担をかけないように、24時間のものに。

腕からのシャントも壊れたようで、首元からの挿入。

2月3日に切断した右腕の傷が治らず、敗血症にもなっている為、

出血が止まらないのか、傷口に管をつけていました。


数日前までは、しゃべれないにしても、

あいうえお表を残った左手で指さして会話ができていたんだけど、

この時は、目では追っているようだけど、

指を指すことも出来ず、もはや何を言わんとしているか、

まったく理解できず・・・悔しくてたまらない。

残った左手と言っても、もう壊死が進んで真っ黒だった。

叔父から、数日前までは、

あいうえお表で「おうち帰りたい」とか「暑い」とか

言ってたと聞き、せつない・・・。

そうか、家に帰りたいよな・・・。


目を見開き、瞬きもせず、口を大きく開け、

それはもう、こっちがたじろぐほどの壮絶な形相だったんだけど、

それでも、caverunaや叔父の姿は目で追っているのか、

顔を右へ、左へと動かしていました。

口をずっと動かし、声にならない言葉?を、

ずっと発しているけど・・・ごめんよ、まったくわからない・・・悔しい。

体の向きを変えたいのかな?と思い、ずらしてあげると、

違うと首を横に振ったり、OKだと首を縦に振ったり。

暑いのか、パジャマのボタンをはずそうとしたり、はだけたりする。

両脚はないのだかれど、時折動かしている。

あいうえお表をうちわがわりに、叔父と交代で少しあおいであげると、

ウンウンとうなずいたり・・・。

ベットを起こしてほしいのか、手をぐるぐる回したり・・・。

それがお昼頃まで続いたかな。


モニターの数値は特に変わることなく、血圧もかなり低いけど、

まず一定していたので、

これは、長くなるか、もしかしたら、また持ちなおすパターンかな?

なんて思ってた。


11:30頃、弟の北斗が到着。

かろうじて手を握り、意識はギリギリあったかな?という感じ。

「俺の事わかったな?」と北斗。

きっとわかってるよ、大丈夫。

たぶん待ってたと思うよ・・・。

必死に、一秒一秒を生きている壮絶な姿には、

執念も感じたし、マジすげー!って思った。


同じく11:30頃、担当の看護師さんが挨拶にやってきた。

「〇〇さん、長い間、がんばったね・・・」

「ありがとうございます・・・」

何度も何度も言う彼女。

って、え?お別れの挨拶かよ?!とちょっとちょっと!って思ったけど、

その後も、

「私・・・明日休みなんですよねえ・・・」

「・・・あさってまた会いましょうね・・・」

と、何度も何度も手を握り、亜聖に話しかける彼女。

その後、ウエットシートで、

血だらけの歯、唇、顔、、体を丁寧に拭いてきれいにして、

病室から去っていきました。


その後も、交代の看護師さんが様子を見に来たりして、

「使わない器具を片付けちゃいますね」

なんて、え!?片付けちゃうの?ほんとにこれで終わりかよ?!

と、この時点でまだ復活するものと思っていたcaveruna。


叔父、北斗と、交代でお昼を食べに行ったりして、

14時頃は、さすがに眠くなり、皆うとうと。

昼過ぎから、亜聖もあまり動きが無くなり、

意識ももう無い感じ。

「動かなくなったよね~」なんて言いながら、見守る。

でも、相変わらず瞬きもせず目を見開き、口も大きく開けたまま。

時折、天井に向かって残った左手を上げるしぐさ・・・。

何か言いたいのか?・・・。

大丈夫なのでは?という気持ちと、

亡くなる前って、手を上げるようになるよなぁ~

と、心の中で思うcaveruna。

親戚のおじさんも、祖母も、そうだったから・・・。

何かが見えているの?、誰かが迎えに来ているの?

そんな様子を見ながら、無言の時間が過ぎていきました。


「おい北斗、お前葬儀屋へ行って、今こんな状態だから、

もしかしたら・・・って話してきてくれよ」と、叔父。

え?これからわざわざ船堀に行くの?

「電話でよくね?」と、caverunaは、北斗が行くのをやめさせた。

叔母さん(北斗の母」が亡くなった時、

叔父と二人、交代で、最後の2~3日病室にはりついていたんだけど、

田舎から私の母が上京し、夕方母とバトンタッチして、

一旦家に帰ったcaverunaは、死に目に会えなかった。

確か亜聖と北斗も、家で待機するように叔父に言われて、

家にいたような記憶だ。

だから、今は・・・誰も離れちゃいけないって思ってた。

この後、叔父が電話で済ませたようだ。


14:30頃、喉がかわいたな・・・

北斗も何も飲んでいないし・・・

「何か飲み物買ってこようか?」と話していたら、

叔父が、「二人で下のコンビ行って来れば?」

と言うので、二人でコンビニ行って、しばし休憩。

北斗、食欲がないのか、カロリーメートと飲み物を買ったのみ。

田舎の母から着信が入っていたので、電話で様子を伝え、

明日の飛行機でこっちに向かうとの事。

大阪に単身赴任中のcaveruna弟にも連絡。

広島に出張中していて、大阪に戻ってきたばかりとのこと。

ひととおり連絡を済ませ、

「そろそろ戻ろうか?」と北斗に言うと、

じゃ、トイレ寄って来るから待っててと。

トイレから出てきた北斗、「親父から着信入ってる!」

あれ?私もだ!

と急いでICUに戻る。


後で聞いた話によると、

私達がいない時にも、看護師さんと談笑していた叔父。

看護師さんが、「今日の夜はどうしますぅ~?」なんて言ってきたから、

「どうしようかなぁ~。人が亡くなるのってさ、夕方とか夜中とか明け方とかが多いじゃん。

真昼間ってあんまり聞かないから・・・だからたぶんまだだよ」

「え~そうなんですかぁ?」なんて話を二人でしていたみたい。

そしたら、突然、「あれ?呼吸止まってる!」となり、

モニターの数値も、測れないのか安定しない。0になったり・・・。

そんな時、caveruna達も戻り、

三人で、さすったり、呼びかけたりが始まった。

それが、14:50頃だったかな。


それからの約20分間は、あっという間だった。

叔父がこらえきれず、度々ベットを離れ涙をぬぐう。

体をさすると、モニターの数値がまた復活。

名前を呼び、さすり、の繰り返し。

時々、看護師さんが「外にずっといますので」と。

最後の20分間、三人だけにしてくれたんだよね。

もう反応が・・・ない?・・・というところで、先生登場。


15:08、死亡確認でした。


「とうとうこの日が来てしまったか・・・」と叔父が泣いている。

ずいぶん前から、皆、覚悟はしてきたけど、

う~ん、すぐに理解できない感じ。

涙は、勝手に流れ出る・・・。


機械や管を外さなきゃいけないので、

待合室で待つように言われ、

ICU外の待合室へ移動。

それから2時間、ひたすら待つ。

叔父は、何人かに電話したり・・・。

寝台車が、16:45に来る予定で段取り。

それにしても長い・・・長すぎる・・・。

もしかして生き返ってるんじゃね?

とか思いながらも、待つのみ・・・。

やっと呼ばれてICUに戻る。

搬送用のベットに移され、霊安室に移動。

叔父が、「これもらっていい?」と看護師さんに聞いて、

もらってきた名前のプレート。↓

B16C170D-815A-4ACC-8CC1-58D9C91939AB.jpeg

7F652949-70AD-41E8-9C09-ADA75D0A86BB.jpeg

霊安室で焼香。

医師と、看護師さん達も焼香。

この後、死亡診断書を取に来て下さいと言われ、

叔父がまた病棟にに戻った。

しかし寒い。

叔父がやっと戻ってきて、

寝台車に3人乗れると言われ、出発したのが18時近かった。

A791A4A2-2959-450C-BC78-DC1F6CA25140.jpeg

caverunaは、ドライバーさんの隣に。そして北斗。

後ろの席に叔父。みんなで一緒に帰るよ~

根津神社の白い木蓮。

亜聖も私達も、長らく通った病院。

これが最後か。

FBA12BBD-B90C-4748-AE14-726C36371D16.jpeg

なんだかんだと家の近所の葬儀屋に着いたのが、19時前。

火葬だけをやるだけにするという。

いわゆる家族葬だね。

叔母の葬式もここでやったので、何かと融通がきく。

火葬は月曜日。瑞江の火葬場が混んでいて、浦安市の斎場に申し込んだとの事。

浦安と言っても舞浜だ。ちょっと遠いけど。

瑞江の火葬を待って、ドライアイス代かかるより、

浦安に行った方が何かといいのでは?ということになり決定。というかおまかせ。

お寺は、叔母も合同墓なので、ゆくゆくは同じところに入れるつもりらしい。

檀家とか宗派とか自由なところ。

ただ和尚さんとか来なくても、戒名だけつけてくれるの?っていう話になり、

それはちゃんと聞いた方がいいよ、という事になり、

翌日叔父が問合せすることに。

葬儀屋と、火葬場に行く人数、行き方を話し合った。

マイクロバスだと3万くらいかかるから、

どうするレンタカー借りる?タクシー呼ぶ?

そもそも、寝台車使う?

葬儀屋さんが、「うちのハイエースでもいいんだったら、

仏さんと何人か乗せられるよ!」と言うので、

亜聖を載せたハイエースに4人、その他はタクシー1台呼ぶことにした。

遺影は?

「写真屋に依頼すると高いよ」ってことで、

caverunaが、なんとか作ってんみる!!!ということに。

叔父から紙焼きの写真と、データカードを受け取る。


caverunaの旦那殿も駆けつけてくれて、4人で食事に行った。

化粧も落ち、泣き腫らした目も、もうどうでもよかった。

北斗、よっぽどお腹が空いてたらしく、

おにぎりをものすごい速さで平らげる(笑)

いつも思うけど、こんなときでも飯は食えるんだよな・・・

caverunaは、叔父から受け取った写真をスマホで写メし、

とりあえずの加工をやってみる。

どうにかいけそうだったので安心。

駅前で解散し、それぞれ家へと帰った。


caverunaは、家に帰ってから写真の作成。

と思ったら、叔父のカメラのカードがパソコンに入らない!(汗)

仕方なく、明日だけは、スマホで作った写真を使うことにして、

キタムラにネットプリントを送信してこの日は就寝。


長かった、一日。


nice!(47)  コメント(18) 

nice! 47

コメント 18

yamatonosuke

ブログの更新が滞っていたのでもしやと思っていましたが・・・
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
by yamatonosuke (2018-04-13 01:40) 

caveruna

yamatonosuke様
終わりは始まり…前を向いて歩かねば!ねっ^_^
by caveruna (2018-04-13 01:43) 

またじ

つらかったですね…。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by またじ (2018-04-13 05:00) 

YUTAじい

おはようございます。
ご冥福をお祈り申し上げます
合掌
by YUTAじい (2018-04-13 05:57) 

caveruna

またじ様
もうそろそろ一ヶ月ですものね…
やっと平常心って感じです^_^
by caveruna (2018-04-13 07:36) 

caveruna

YUTAじい様
たいへんご無沙汰しております。
まだ仕事が忙しくて、なかなか訪問ができませんが
お許しくださいね^^;
by caveruna (2018-04-13 07:37) 

Rchoose19

合掌・・・
ご自愛くだされ。
by Rchoose19 (2018-04-13 07:46) 

caveruna

Rchoose19様
ありがとうございます(._.)
by caveruna (2018-04-13 08:42) 

末尾ルコ(アルベール)

ご冥福をお祈りいたします。
お気を落とされませんように。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-13 22:27) 

ニッキー

亜聖様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by ニッキー (2018-04-13 23:14) 

式守錦太夫

そうでしたか、こんなに辛いことがあったのですね。
お悔やみ、お見舞い申し上げます。
今年の三寒四温の春のお彼岸前後は、
きっと忘れないものになってしまったことでしょう。
残された者たちが、彼の想いまで生き続けないといけませんね。

文章に書くことができた、caverunaさんの「復活力」を遠方からですが信じます。
by 式守錦太夫 (2018-04-14 01:03) 

caveruna

末尾ルコ(アルベール)様
はいっ!頑張ります^_^
by caveruna (2018-04-14 01:14) 

caveruna

ニッキー様
ありがとうございます(._.)
by caveruna (2018-04-14 09:42) 

caveruna

式守錦太夫様
そうなんです、今年の桜も、見れずにね…
たぶん、毎年桜の時期には思い出すんだろうなぁ
書こうか迷いましたが、
ぜったい忘れたくなくて、
自分の中の備忘録として、
残しました。ら
by caveruna (2018-04-14 09:48) 

ワンモア

ご冥福をお祈りします。
私も昨夜、友人が死去の知らせを受けました。
涙がとまりません。受け止めるまで時間かかりそうです。
by ワンモア (2018-04-15 15:43) 

caveruna

ワンモア様
突然何があるかわからないものですね…
私も昨夜、毎年行くテニス合宿で
お世話になるペンションのオーナーの
急死を聞き、なんかざわざわしています。

by caveruna (2018-04-15 20:26) 

ピストン

ご冥福をお祈り申し上げます。
by ピストン (2018-11-15 10:32) 

caveruna

ピストン様
訪問してくださりありがとうございます^^
by caveruna (2018-11-15 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご無沙汰です(近況)3月18日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。