SSブログ

ここまできたら、とことん頑張れ! [家族、親族]

先月26日に緊急手術をして、

右手親指と人差し指を切断した、いとこの亜聖。

2月3日、術後の経過が悪く、

右腕上腕部から再度切断となりました。

いよいよ今まで恐れていた

敗血症になってしまったのです・・・。


そして、2月6日の午前中、腸からの出血で、

血圧が一時急に下がってしまい、

危険な状態との事で病院から連絡がありました。

caverunaもそれを聞いて、すぐに病院へ。

ラッキーな事に、その日は会議も無く、

留守番してくれる人もいたので、会社からダッシュで。

B2EF0DA7-70CF-4EC9-92DB-6E3FD7C23073.jpeg

昼頃に病院に着いたのですが、まだ処置中との事で、

救命の待合ソファーで待つことに。

叔父は江戸川区から。

亜聖の弟の北斗が、相模原から。

皆、病院で待ち合わせて、

一緒に先生の話を聞く段取り。


caverunaは、先に病院に着いていたので、

昼過ぎに処置が終わって面会できますよ!と言われ、ICUへ。

さすがに、都内の大学病院は、ICUも広いね~

本人苦しそうで、目もうつろ・・・

気管挿管まではしなくてよかったみたいで、

でも「誰だかわかる?」と声をかけると、

「わかるよ、お姉ちゃんでしょ?」と、

しゃべれるし意識はあるみたい。

でも、その他の言葉は、申し訳ないけど、

聞き取れず、何も出来ない自分に悔しさと、苛立ちと、

無力なことへの恥ずかしさとで、泣けてきた。。。。

ごめんよ、、、、


叔父たちが到着してから、

一般病室の荷物を出してくれと言われ、

車椅子と荷物を持って、ひとまず救命センターへ。

とにかく病院がリニューアルしてから、

綺麗になったのはいいけど、

エレベーターがいっぱいあるのに、ぜんぜん来ない!

飛ばす階のエレベーターがないので、

人が乗らないのに、全部各階に止まっちゃうのよね・・・

移動するだけでも、すごい時間がかかる。

結局15時頃先生からの説明を三人で聞いて、

叔父はいろいろな書類、同意書にサイン。


先生からの説明が、思っていたより重くなかったので、

いい意味で「肩すかし」。

まぁそれでも、悪い状態には変わりはないんだけど、

午前中の危機的状況は回避したように感じました。

それもあってか、すっかり安心してしまい、

主治医の先生に惚れそうになったcaveruna(笑)

大学病院って、先生達が若くて目の保養^^

イケメンだったし^^

アップルウォッチがかわいいな~とか、

スエット風のパンツがかわいいな~とか、

スニカーがおしゃれだな~とか、

でも救命にいるからか、目の下のクマがすごい!

そこも萌えポイントで、説明聞きながらガン見。

だって、すっごいじっと目を見て説明する先生でね。^_^。

はっ、冗談はこれくらいに。


で、とりあえず出来ることとしては、

ICUで腸からの出血の治療と、

敗血症の治療(抗生剤投与)を行うそうです。

いつ何がおこるかわからない状況なんだけど、

何年か前からたびたび起きている危機的状況を、

ラッキーにも乗り越えてきていることに、

いつもながらスゲーなと思うcaverunaなのです。


両脚、右腕が無くなり、残された左腕も時間の問題らしいです。

利き手の左手は、残してあげたいけどなぁ・・・。


みんなでワイワイ過ごした今年の1月3日。

あの時も辛かったはずなんだよね。

でも「大丈夫?」「痛む?」とは、

誰も口にしなかった。

相談したわけじゃないけど、

ただ楽しい時間だけをみんなが望んだのだと思う。

弟の北斗が「あの時は元気そうだったじゃん」と・・・。

叔父は、「何か楽しいことがあると一瞬だけど、

脳は痛みのことを忘れるらしいよ・・・

だからお前らが帰った後からまた痛い、痛いって・・・」

そうなんだよね、闘病ってそういうこと。

なるべくなら本人も出来る限りはポジティブでいること、

そきて、一瞬でも辛さを忘れさせてあげられるような、

まわりの心づかい。

日々、皆が悩みながらも、その繰り返しなんだと思う。


帰りは、しばらく使う事がなくなった電動車椅子を

叔父が押して帰り、北斗も相模原へ、caverunaも会社へ。

車椅子を持って、また病院に迎えに来れるといいなって

思いました。。。

95DFC886-AB63-4B0D-B2CA-A84369071A1A.jpeg

nice!(43)  コメント(20) 

nice! 43

コメント 20

式守錦太夫

なんかうまく言葉が見つかりませんが、
全身を削るように懸命に闘っている姿に、
どうぞご加護がありますように。
祈りますね。
by 式守錦太夫 (2018-02-14 01:41) 

YUTAじい

おはようございます。
お大事になさってくださいとしか言葉が出ません。
by YUTAじい (2018-02-14 05:50) 

ニッキー

私も言葉が見つかりませんが
少しでも辛さを忘れられるように楽しい時間が訪れますように(_ _)
by ニッキー (2018-02-14 07:37) 

Rchoose19

本当に祈ることしかできないですね・・
本人はともかく周りの人も辛い日々ですね。
by Rchoose19 (2018-02-14 07:42) 

caveruna

式守錦太夫様
ありがとうございます。
一時は病院にも見捨てられたかな…
と、思った時期もありましたが、
スタッフの方々も、本当に頑張ってくれて
いるのが救いです。
by caveruna (2018-02-14 07:54) 

caveruna

YUTAじい様
ありがとうございます。
今は、ただ祈るのみです。
by caveruna (2018-02-14 07:55) 

caveruna

ニッキー様
今はまだICUですが、
一般病棟に戻れる希望も、
とりあえずでてきたので、
頑張ってほしいです^^;
by caveruna (2018-02-14 07:56) 

caveruna

Rchoose19様
もう病院に任せるしかないし、
皆覚悟はしているけど、
本人、強いから…意外にまた復活するような
気がしています!
by caveruna (2018-02-14 07:58) 

ナツパパ

すみません、とてもnice押せないです。
どうか頑張って、と申し上げるくらいしか。
by ナツパパ (2018-02-14 10:32) 

caveruna

ナツパパ様
ありがとうございます^^
以前は「頑張れ!」って、言いづらいな・・・と思っていましたが、
今は、全力で「頑張れ!」と言ってます。

by caveruna (2018-02-14 11:03) 

bpd1teikichi_satoh

お大事に、病院に任せて頑張りましょう。
それしか言葉が出ません。申し訳ありません。
by bpd1teikichi_satoh (2018-02-14 12:12) 

caveruna

bpd1teikichi_satoh様
ありがとうございます。
みなさんからのコメント、支えになります^^
by caveruna (2018-02-14 12:20) 

yakko

こんにちは。
言葉が見つかりませんm(_ _)m 
頑張ってくださいとしか言えません。
by yakko (2018-02-14 13:55) 

caveruna

yakko様
本人が一番頑張っています^^
かわいそうだけど、もうどうしようもないのです・・・
今はただ、急変がおきないように、祈るのみです。
by caveruna (2018-02-14 14:03) 

末尾ルコ(アルベール)

近しい方の重い病ほどつらいものはありません。お大事になさってくださいませ。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-14 23:34) 

caveruna

末尾ルコ(アルベール)様
ありがとうございます。
今はただ、冬を耐え抜いて、
春を待つばかりです。
by caveruna (2018-02-14 23:58) 

裏・市長

もう、ホントに言葉が出てこんな。

この子が何、悪いことをしたのだろう。
運命と言われれば、それまでですけど、
あまりにもむごい。

他人さんは誰も手も力も貸してあげられない。
なんとまぁ人間とは非力なものか。

ワシなんか、ちょっと神経やられただけで、
ヒーヒー言ってるのに、
その痛みは想像を絶する。
なんとか痛みだけでも最小限に抑えて
やってほしいわ。

鎮痛剤を増やしてくれと頼んでも、
これで「限度」です、「決まり」ですからと、
断られたことあるわー。
その時は看護師を恨んだで。
目の前で、これだけ痛がってるのにと。

どうか利き腕は残してくれますように…。

by 裏・市長 (2018-02-15 14:03) 

caveruna

裏・市長様
同じく、私も本当にかける言葉がなくて・・・
でも今回ばかりは「頑張れ!」って言っちゃいましたよ・・・
いよいよ制限時間が迫ってきているとは思うんだけど、
土俵際まで追い詰められてもなお頑張って生きている彼に、
ほんとに感心させられます。
by caveruna (2018-02-15 14:11) 

yamatonosuke

どんな小さなことでもいいので楽しみがあるといいですね。
周りの皆さまもツライでしょうが頑張って!
by yamatonosuke (2018-02-16 01:00) 

caveruna

yamatonosuke様
ありがとうございます。
一瞬でもいいから、
痛みを忘れさせてあげたいな…
と思います。
by caveruna (2018-02-16 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とんぶりLOVEぜよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。