SSブログ

とりあえず買った [山]

9月の終わりに、山に行こうと思って、

でも靴が無いなぁ・・・

新しいの欲しいけどお金無いしなぁ・・・

あっ、そういえば古い靴があったかも!と、

戸袋から靴箱を出そうと思ったら、

手が滑って箱を落下。

そしたら大変!ソールが劣化して粉々に(爆)

1314BE14-1DB6-4AA3-8811-10FDF7972712.jpeg

20代の頃、忘れもしない、一番最初に尾瀬に行った時だ。

山道具を何にも持っていなかったcaverunaは、

山に誘ってくれた会社の上司夫妻のおさがりのニッカポッカと

重登山靴、ヤッケを着こみ、秋の尾瀬へ。

上司夫妻は、その昔、九大の山岳部だったそうで、

山で結婚式をした話を何度も聞かされていた(あるあるだね)

なので、おさがりも本格的な年代物(笑)

たぶん一生忘れない。

これは、「拷問靴か?」と思ったくらい、痛くて重かった(涙)

しかも、「はるかな尾瀬~♪」の歌のテンポを想像していた

caverunaにとって、尾瀬は想像を絶する「騙された!」系の山となったわけ。

帰って来て、即行「自分の靴を買う!」ってなって買ったのが、

この落下して粉々になった今回の靴。

数年前に履いた時は大丈夫だったんだけどなぁ(笑)

で、ぼちぼち山も少し慣れて、頻繁に山に行ってた頃に履いていたのが、

A422132D-577A-4E49-A79F-94D4F5F71E73.jpeg

LOWAの登山靴。

これは、すごく足に合ってたみたいで、結果2足履きつぶした。

失礼、正確には、1足目の新品は、山小屋で盗まれた。

そして2足目を買って、しばらく履いてたんだけど、

数年前、唐松に登っている途中で、ソールが剥げて終了。

なので、本当は、また同じのが欲しいけど、

もう山は、昔にみたいにはあまり行かないし、

値段も高いしで、悩み中。


でも、今回山に行こうと思った時には、もう一週間を切っていて、

もう少し早く気付けば、池袋秀山荘の閉店セールに間に合ったのに・・・

なんて思いながら、連日神保町や、池袋をうろうろ。

しかも、なかなか定時で帰れないので、

閉店時間間際にお店に入って、走るように見たりするのを数日続けた。

3B3405C7-D8EA-4A32-8A7C-27BB9FA1B4E1.jpeg

結果、悩みに悩んで、池袋の好日で、アウトレット(旧モデル)を購入。

3481453F-033F-43D0-8BA5-4A69B0639E8A.jpeg

大特価だ!

C693E465-E379-44ED-B8A0-C4F3CB7940D5.jpeg

現行モデルより、足の幅が狭いのがちょっと気になる。

サイズも23cmしかなくて、選びようがない・・・。ちょっときついようだと、下りの時につま先が痛くなりますよ、

と言われたが、今回はハイキング程度の山だし、我慢することにした。

実際、新しいモデルの履き心地はよかったんだけど、

見た目がちょっと太っちょに見えるので好かんかった。

微妙なこだわり(笑)

59E73B0B-2C10-4CA8-9D52-C024B0522CE7.jpeg

とりあえず、なんとか出発前日に靴を買い、久々の山となった。

つづく!

nice!(79)  コメント(16) 

nice! 79

コメント 16

Rchoose19

靴は大事ですからねぇ~~。
ゴルフ場のコース途中のゴミ箱には、
『ワニさん』になった靴が時折捨てられてます。
いつも不思議に思うんだけど・・・もう1足持ち歩いてるのかなぁ??
そうじゃなきゃ、まぁ、その後は片足裸足ってことになるもんねぇ・・・^^;
山登りは如何だったんでしょうか♪
by Rchoose19 (2017-11-20 12:38) 

caveruna

Rchoose19様
この9月のハイキングの模様は、
明日から連載でーす♪
by caveruna (2017-11-20 13:32) 

yakko

こんにちは。
何か、ハプニングが起きそうな〜 !
by yakko (2017-11-20 14:28) 

caveruna

yakko様
あはは・・・お楽しみに(笑)
by caveruna (2017-11-20 15:05) 

yoriko

登山は装備にお金が掛かると聞いた事がありますが
本当に高いんですね^^;
お手頃な靴が見つかって良かったですね
少々違和感あっても拷問靴か?!と思うようなものを履きこなしたんですから大丈夫なのでは^^
by yoriko (2017-11-20 19:35) 

さとし

新しいクツでいきなり登山ですか。
靴ずれができないよう、気をつけてくださいね。
by さとし (2017-11-20 20:55) 

caveruna

yoriko様
もちろんリーズナブルなものもありますよ♪
相性もあるしね♪
by caveruna (2017-11-20 21:30) 

caveruna

さとし様
ギクッ…^^;
まんまとやらかしちゃったのよ(苦笑)
by caveruna (2017-11-20 21:33) 

ワンモア

うぉぉぉ、山登りですか。凄いなぁ。
新しい靴、靴擦れの心配をコメントしようとしたら
先にコメントされてました(^^)
やらかしたんですね(笑)
by ワンモア (2017-11-20 23:14) 

caveruna

ワンモア様
やっぱり初めての靴は、
わからないことだらけです^^;
by caveruna (2017-11-21 00:40) 

ニッキー

どんな時でも靴は大事ですよねぇ( ^ω^ )
ギリでGETした新しい靴、やっちまったんですね(⌒-⌒; )
お大事に〜(_ _)
by ニッキー (2017-11-21 07:47) 

caveruna

ニッキー様
ハイキング程度だったので、
それ程でもなく済みましたが、
痛かった(苦笑)
単純に自分のミスで^^;
靴はそんなに悪くないかも。
by caveruna (2017-11-21 08:22) 

ararat

ビブラムの山靴,新品ですか..いいなぁ
もう何年も履いてない山靴があったはずですけど,
買い換えて登れたらいいなあ.うらやましいです.
by ararat (2017-11-21 08:44) 

caveruna

ararat様
やっぱビブラムでしょ☆
安心感があります^_^
何年も履いてないと、
私のように開けてびっくりに
なっているかもですよ(笑)

by caveruna (2017-11-21 08:52) 

yamatonosuke

だいたい趣味に付き合わされる時はリスクは最小限に留めますよね〜
オシャレシューズで山登りが楽しみ^_^
by yamatonosuke (2017-11-22 00:56) 

caveruna

yamatonosuke様
お店&家で試し履きしたのと、
実際に歩いたのとでは、
ぜんぜん違いました(苦笑)
by caveruna (2017-11-22 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。