SSブログ

自分流 [仕事]

元々、部長が立ち上げた事業部。

でも、あと少しで部長が辞める。

これからは、

私のやり方でやってもらっていいよ、

と部長は、言うけど、

まだ自分のやり方を確立する程、

仕事を理解していないから、

それは当分先になりそうだ。


部長が辞めることから、

新規の営業はかけていない。

それでも、ホームページから、

新規の問い合わせは、ちょいちょい入る。

それを、若者君にやらせて、

私は既存の顧客の契約更新作業をやることに、

いちおうは決めたんだけど、

どう見ても、ほぼ更新作業なんだけどね^^;


定時の17時でさっさと帰ってしまう若者君。

だいたい新規で見積もり出したお客さんから、

問い合わせが来るのが夕方が多くて、

結局caverunaが対応するはめに…。

でも、全部やってしまうと、

彼の勉強にもならないと思い、

本人に翌日電話させるよう

段取りを組むわけだ。

それが、時間食うんだな。

電話しても出ないから用件をメールで送る。

明日はあいにく立ち寄りで、

昼から出社の彼。

caverunaも午前中パーティの打ち合わせで

いないから全部若者に指示を出さなきゃならない。

彼には、、出先から客先に電話してもらうことにして、

LINEで彼に説明。これまた面倒。

彼、案の定、

「午後、会社に出てから電話じゃ

ダメですかぁ〜?」

って、だったら今こうして残業して、

わざわざお前に連絡するわけねーだろ!

と、ムカムカ思いましたが…あぁ心配。


たまたま一番最初にcaverunaが電話を取って、

内容聞いて、若者君に見積もり作成を依頼した

お客さんで、あとは若者君に任せてたんだけど、

今日の夕方にかかってきた電話が、

とても急いでいるようで気になって、

明日若者に任せてたら、間に合わねー予感。

と思って、お客さんに、

今日調べれるだけの事は調べて、

どうしても明日にしか確認できないことだけ、

明日午前中に担当から電話させます!って、

お客さんに前もって電話で説明しといた。


したら、

「素晴らしい対応ですね!」

って言われた^_^

わかってくれる人って、嬉しいね。

思いが伝わるって嬉しいね。


特別デカイ売り上げでもなかったんだけど、

最初に電話をかけてきた時から、

とても頭がキレる感じの話し方で、

大阪の会社なのに、大阪弁でなくて、

とてもスマート!東京の人なのかしら?

大阪の人ごめんなさい(爆)

caveruna、大阪の人の話し方が苦手で

怒られてる感じがどうしてもしてしまい、

萎縮しちゃうんです^^;


社長さんなのに、

ぜんぜん偉ぶってなくて、

話がわかりやすくて、

こちらの話もわかってくれる人。

中にはね〜、何言ってるかわからない

早口の人とか、

怒ってる人とか、

何回言ってもわかってくれない人とか、

本当にいろい

この人は、とっても好印象だったので、

大事にしたいな、って思っただけなんだよね。


自分も他人にそう思われるような

話し方や、対応をしようって思った。

地道に真面目に、お客さんを大事に

していれば、そのうちきっと、

自分のやり方っていうのが、

見えて来るのかもなぁ〜。


ってか、月曜から超残業!

文句も言わず待っててくれた旦那殿に感謝。

でも、いいかげん、

あまり遅くご飯食べてると、

どんどん体重が……がぁ…………


nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

yamatonosuke

言葉の印象ってありますね。
関西弁でもキツく思われないように言い回しに気をつけます(泣)
by yamatonosuke (2017-10-24 01:36) 

caveruna

yamatonosuke様
昔コールセンターにちょっと勤めていた時、
全国からかかってくる電話を取っていましたが、
やっぱり自分の生まれ育った地方からの電話は、
聞きなれているせいか一番ほっとしました。
慣れなんでしょうけどね(苦笑)
by caveruna (2017-10-24 01:50) 

ワンモア

関西弁でも「あんなあ(あのね)」とか、女性が言いはると、
何故か一割増しに可愛く聞こえます(^^)
会話でもすぐにボケてツッコミ待ちをされるので
会話に集中してないといけませんよね(笑)
うちの社員もプライベート重視派です。背中で見せても自分は自分なのでなかなか伝わりません(^^)
by ワンモア (2017-10-24 08:58) 

caveruna

ワンモア様
そっか、会話聞いてないとね~
実は、昨夜、関西の人じゃないんですが、
違う部署の人に電話したら、
なんかボケを言ったらしく、
心に余裕がなかった私は、さっと聞き流してしまったんですね。
そしたら、かなりショックだったみたいで(笑)
「私はそれどころじゃないんですよ!」と、冗談で言ったんですが、
関西の人だったら叱られてましたね(笑)
by caveruna (2017-10-24 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。