自分流 [仕事]
元々、部長が立ち上げた事業部。
でも、あと少しで部長が辞める。
これからは、
私のやり方でやってもらっていいよ、
と部長は、言うけど、
まだ自分のやり方を確立する程、
仕事を理解していないから、
それは当分先になりそうだ。
部長が辞めることから、
新規の営業はかけていない。
それでも、ホームページから、
新規の問い合わせは、ちょいちょい入る。
それを、若者君にやらせて、
私は既存の顧客の契約更新作業をやることに、
いちおうは決めたんだけど、
どう見ても、ほぼ更新作業なんだけどね^^;
定時の17時でさっさと帰ってしまう若者君。
だいたい新規で見積もり出したお客さんから、
問い合わせが来るのが夕方が多くて、
結局caverunaが対応するはめに…。
でも、全部やってしまうと、
彼の勉強にもならないと思い、
本人に翌日電話させるよう
段取りを組むわけだ。
それが、時間食うんだな。
電話しても出ないから用件をメールで送る。
明日はあいにく立ち寄りで、
昼から出社の彼。
caverunaも午前中パーティの打ち合わせで
いないから全部若者に指示を出さなきゃならない。
彼には、、出先から客先に電話してもらうことにして、
LINEで彼に説明。これまた面倒。
彼、案の定、
「午後、会社に出てから電話じゃ
ダメですかぁ〜?」
って、だったら今こうして残業して、
わざわざお前に連絡するわけねーだろ!
と、ムカムカ思いましたが…あぁ心配。
たまたま一番最初にcaverunaが電話を取って、
内容聞いて、若者君に見積もり作成を依頼した
お客さんで、あとは若者君に任せてたんだけど、
今日の夕方にかかってきた電話が、
とても急いでいるようで気になって、
明日若者に任せてたら、間に合わねー予感。
と思って、お客さんに、
今日調べれるだけの事は調べて、
どうしても明日にしか確認できないことだけ、
明日午前中に担当から電話させます!って、
お客さんに前もって電話で説明しといた。
したら、
「素晴らしい対応ですね!」
って言われた^_^
わかってくれる人って、嬉しいね。
思いが伝わるって嬉しいね。
特別デカイ売り上げでもなかったんだけど、
最初に電話をかけてきた時から、
とても頭がキレる感じの話し方で、
大阪の会社なのに、大阪弁でなくて、
とてもスマート!東京の人なのかしら?
大阪の人ごめんなさい(爆)
caveruna、大阪の人の話し方が苦手で
怒られてる感じがどうしてもしてしまい、
萎縮しちゃうんです^^;
社長さんなのに、
ぜんぜん偉ぶってなくて、
話がわかりやすくて、
こちらの話もわかってくれる人。
中にはね〜、何言ってるかわからない
早口の人とか、
怒ってる人とか、
何回言ってもわかってくれない人とか、
本当にいろい
この人は、とっても好印象だったので、
大事にしたいな、って思っただけなんだよね。
自分も他人にそう思われるような
話し方や、対応をしようって思った。
地道に真面目に、お客さんを大事に
していれば、そのうちきっと、
自分のやり方っていうのが、
見えて来るのかもなぁ〜。
ってか、月曜から超残業!
文句も言わず待っててくれた旦那殿に感謝。
でも、いいかげん、
あまり遅くご飯食べてると、
どんどん体重が……がぁ…………
2017-10-23 22:29
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コメント(4)
言葉の印象ってありますね。
関西弁でもキツく思われないように言い回しに気をつけます(泣)
by yamatonosuke (2017-10-24 01:36)
yamatonosuke様
昔コールセンターにちょっと勤めていた時、
全国からかかってくる電話を取っていましたが、
やっぱり自分の生まれ育った地方からの電話は、
聞きなれているせいか一番ほっとしました。
慣れなんでしょうけどね(苦笑)
by caveruna (2017-10-24 01:50)
関西弁でも「あんなあ(あのね)」とか、女性が言いはると、
何故か一割増しに可愛く聞こえます(^^)
会話でもすぐにボケてツッコミ待ちをされるので
会話に集中してないといけませんよね(笑)
うちの社員もプライベート重視派です。背中で見せても自分は自分なのでなかなか伝わりません(^^)
by ワンモア (2017-10-24 08:58)
ワンモア様
そっか、会話聞いてないとね~
実は、昨夜、関西の人じゃないんですが、
違う部署の人に電話したら、
なんかボケを言ったらしく、
心に余裕がなかった私は、さっと聞き流してしまったんですね。
そしたら、かなりショックだったみたいで(笑)
「私はそれどころじゃないんですよ!」と、冗談で言ったんですが、
関西の人だったら叱られてましたね(笑)
by caveruna (2017-10-24 15:18)