SSブログ

思い出の場所 [etc…]

image-20170920095443.png

image-20170920095451.png

caverunaの通った児童館、
本年度末で保育事業を終了するそうです。
そもそも、ここの町内は、
同和鉱業の分譲地で、住人が増え、
子供が増えてきた時に開所されました。
caverunaがちょうど生まれた年です。

image-20170920095527.png

今でもはっきりと覚えています^_^

image-20170920095557.png

七五三かな^_^

image-20170920095624.png

おゆうぎ会。

image-20170920095656.png

今思うと、児童館の行事は、
地域の町内会と合同でやっていたように
思います。運動会とかね。
当時は、人もうじゃうじゃいて、
ものすごく盛り上がってたこと、
子供ながらに覚えています。
今では、盆踊りもまばらで、
櫓を組むまでもないと、
児童館の中で盆踊りやってます^_^;

image-20170920095725.png

caverunaにとって、この児童館は、
本当に思い出の場所で…
小学校3年生から、
土曜日は、ここでお習字を習っていました。
先生は、児童館長でもあり園長先生でも
あった写真のアダチ先生です。
保育園を卒業しても、ここに来れる事が、
なんだか楽しかった。
そして、先生をからかいながら、
続けたお習字も楽しかった。
今はもうお亡くなりになっていますが、
その後、caverunaのパパりんが、
児童館長兼、園長先生を70歳になるまで
勤めました。
姪っ子達がお盆に帰省すると、
ピアノを弾かせてもらいに、
児童館によく行きました。
昔と変わらぬ、職員室や、
お昼寝した座敷を見るたびに、
懐かしくあの頃を思い出していました。

どういう形で残るのかはまだわかりませんが、
来年もう一度、見に行きたいなぁ…
なんて思います。
雪かき帰省するかな(笑)
nice!(81)  コメント(10) 

nice! 81

コメント 10

yoko-minato

想い出の場所が閉館するのは
寂しいですね~。
何とか存続は無理なのでしょうか!!
無理だから閉館なのでしょうけど・・・
by yoko-minato (2017-09-20 13:30) 

caveruna

yoko-minato様
定員40人に対し、現在6人で、来春卒園者が4人だとしたら、
しょうがないですよね・・・
by caveruna (2017-09-20 13:35) 

yamatonosuke

あら、かわいい〜女の子^_^
ふるさとレストランとかになれば行ってみたいです。
by yamatonosuke (2017-09-20 22:58) 

caveruna

yamatonosuke様
ふるさとレストランって、
これまたいいネーミングですね!
by caveruna (2017-09-20 23:24) 

song4u

おちょぼぐちで可愛い、チビcaverunaちゃん♪
時が経つのはあっという間だ。(←あ、一般論ですから^^;)
by song4u (2017-09-21 08:52) 

caveruna

song4u様
実は、口が小さいのがコンプレックスです(笑)
by caveruna (2017-09-21 09:26) 

ワンモア

児童館、閉鎖ですか・・・過疎化と高齢化は仕方ないのかなぁ。
それにしても、小さい時からお綺麗ですな(^^)

by ワンモア (2017-09-21 20:02) 

caveruna

ワンモア様
ちっちゃい時は、みんなカワイイんですよ!^_^;
by caveruna (2017-09-21 20:07) 

末尾ルコ(アルベール)

何かすでに、壇蜜に似てるような気が・・・。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-22 00:15) 

caveruna

末尾ルコ(アルベール)様
もっと顔が細かったら似てるかも(苦笑)
昔からまんまる顔なので…^_^;
by caveruna (2017-09-22 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
また熊らしい秋らしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。