SSブログ

阿仁合散策 [帰省]

DSC_0320.JPG

阿仁合駅の駅前に資料館があったので入ってみました。

DSC_0324.JPG

DSC_0326.JPG

何の座席だったんだろう↑・・・

DSC_0322.JPG

両親は来たことがあるみたいなので、ささ~っと見ただけ。

DSC_0323.JPG

DSC_0327.JPG

DSC_0328.JPG

DSC_0329.JPG

韓国ドラマ「IRIS」のロケ地にもなりましたね。イ・ビョンホン、なつかし~

一度も、見てないけど(笑)

DSC_0330.JPG

10分程歩いたろ所に、北秋田市阿仁郷土文化保存伝承館、

北秋田市旧阿仁鉱山外国人官舎異人館があるというので、

見に行きました。

阿仁鉱山は、江戸時代には日本一の産出量だったそうで(銀山・銅山)、

開発にはドイツ人の技師さんが来ていたそうです。

撮影禁止だったので、外だけ。

DSC_0332.JPG

DSC_0334.JPG

DSC_0335.JPG

DSC_0333.JPG

伝承館の中から、地下通路を渡り異人館へ。

DSC_0336.JPG

とてもひんやりします。

DSC_0338.JPG

DSC_0339.JPG

DSC_0340.JPG

DSC_0342.JPG

DSC_0343.JPG

DSC_0346.JPG

DSC_0348.JPG

DSC_0349.JPG

DSC_0352.JPG

DSC_0353.JPG

DSC_0350.JPG

煉瓦造りなので、冷房がなくても快適でした(この日はけっこう暑かったし、

伝承館の中は、ちょっと暑すぎた。。。)

ピアノがいい感じに反響して、このうえなく素敵な音色に聴こえました。

もっと弾いていたかった・・・

DSC_0351.JPG

昔の洋館って好きだなぁ^^

DSC_0359.JPG

DSC_0360.JPG

DSC_0361.JPG

DSC_0366.JPG

隣の消防署の人達が、ドローンの練習をしてました(笑)

初めて実物見た!


つづく!

nice!(81)  コメント(16) 

nice! 81

コメント 16

ひろたん

涼しいところに行ってみたいです。
暑いですよね。
by ひろたん (2017-08-30 14:15) 

caveruna

ひろたん様
寒いよりはいいかな・・・とは思うのですが、
暑くて眠れず寝不足気味なので、
それだけどうにかならないものかと(苦笑)
by caveruna (2017-08-30 14:30) 

engrid

レンガ作りの洋館、いい感じ
ランプの形の照明は素敵よね、、
by engrid (2017-08-30 17:55) 

ヨッシーパパ

「IRIS」見てましたよ。
ヒロインがとても魅力的でした。
by ヨッシーパパ (2017-08-30 18:12) 

チャー

昔の洋館ってピアノ とレースのカーテン が似合いますよね ここでピアノが弾けたのですか?素敵!

座り仕事は 特にむくみやすいんですね
血行が良くなる靴下はどうかしら?
by チャー (2017-08-30 19:11) 

caveruna

チャー様
ピアノ、鍵もかかっていなくて、
弾けました♪
もし近所だったら、毎日弾きに行きたい^_^

家ではメディキュットを履いていますが、
会社用にも買おうかなぁ。
by caveruna (2017-08-30 22:25) 

caveruna

engrid様
レンガも、照明も、窓の形も、
全部素敵(*^_^*)
by caveruna (2017-08-30 22:29) 

caveruna

ヨッシーパパ様
私、韓国ドラマは、何一つ見たことないんです。
見始めたらハマりそうで(苦笑)
by caveruna (2017-08-30 22:30) 

skekhtehuacso

マタギの里ですね。
子どもの頃に釣キチ三平を読んで知りました、
by skekhtehuacso (2017-08-30 23:39) 

caveruna

skethtehuacso様
釣りキチ三平、懐かしいです!
私は釣りの事は詳しくないですが、
きっと釣り好きの人にとっては、
とてもいい川ですよ(^^)v
by caveruna (2017-08-31 00:11) 

yamatonosuke

熊の着ぐるみですか?
一度着てみたいです^_^
by yamatonosuke (2017-08-31 01:32) 

caveruna

yamatonosuke様
残念ながら着ぐるみでは有りません。
剥製の毛皮です^_^
敷物にしてきます。
玄関マット的な(笑)
by caveruna (2017-08-31 06:50) 

ナツパパ

阿仁合懐かしいです。
高校の時この先の、当時の鐡道終点比立内まで行きましたっけ。
そこから山越えして角館まで歩いたのですが、山が深く
大変だったことを思い出します。
by ナツパパ (2017-08-31 11:25) 

caveruna

ナツパパ様
えっ!?比立内から?かなりの距離ありますよ!
熊に襲われなくてよかったですね^^
by caveruna (2017-08-31 13:00) 

ワンモア

鉱山鉄道とレンガ建築は大好物です(^^)
by ワンモア (2017-09-01 11:45) 

caveruna

ワンモア様
大好物ですよね!(笑)
鉱山の資料館は、うちの近所にもあるし、
鉱物も家にあるので、ここではさらっと見ただけです(笑)
異人館の方を主に見てきました♪
by caveruna (2017-09-01 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
朝から気になること満載こぐま亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。