SSブログ

最近は温厚な秋田犬 [帰省]

DSC_0002.JPG

どうもです。

忙しくて、なかなか更新&訪問が出来ませんが、

お盆の写真がまだたくさんあるので、

とりあえず日々更新しないと、秋になっちゃう・・・

ってことで、サクサク行きたいと思います♪


8月13日は、早起きして朝食後、弟家族と一緒に秋田犬を見に行きました。

8月10日にオープンしたばかりの「秋田犬ふれあい処」

駅前の駐在所の隣です。

DSC_0080.JPG

ニュースでは、二匹の秋田犬(あこ、飛鳥)が駅前で帰省客を

おでむかえするとの事でしたが、見知らぬ真っ白いこの子(夏子)がいました。

ピンチヒッターなのでしょうか?

もしかした秋田犬保存会の方の犬かも。


DSC_0060.JPG

前日の花火の設定のまま気づかず撮ったら、ハイキー!

シャッタースピードが治ってなかった(苦笑)

DSC_0061.JPG

DSC_0063.JPG

DSC_0064.JPG

DSC_0065.JPG

こんなにおとなしい秋田犬をcaverunaは見た事がありません(笑)

子供の頃は、けっこう秋田犬を飼っている家が多くて、

回覧板とか、友達の家とか、もう恐怖でしかありませんでした。

昔は、噛みつかれただの事故も多かった気がします。

「秋田犬=闘犬」というイメージのせいもあったと思います。

昔は、河川敷で闘犬大会をよくやっていました。

なので、「秋田犬=凶暴」と思い込んでいました。

駅前にいる子は、まだ1歳くらいなので、よけいにカワイイのかも♪

毛も綺麗で、モフモフでした^^

DSC_0067.JPG

DSC_0068.JPG

鶏めしの花善が新しくなりましたよ~!

DSC_0066.JPG

DSC_0069.JPG

DSC_0071.JPG

DSC_0076.JPG

DSC_0079.JPG

帰ろうと思ったら、ふれあい処から元気に駆け出してきた「あこ」ちゃんが!

これから交代で駅前に常駐なんだな^^

もう車に乗っちゃったので・・・残念。次回のお楽しみだな♪


駅前から、今度は、秋田犬会館へ移動。

大館市民なのに、私も弟もお初です(苦笑)

DSC_0105.JPG

犬舎にいたのは、みかどちゃん♪

DSC_0106.JPG

DSC_0081.JPG

なんかお相撲さんに似ている顔(笑)

しかも、足(手?)が、ブヒッっぽい(爆)

暑いのか、眠いのか・・・^^

DSC_0085.JPG

さて、中へ入るのは無料なのかな?

3階の資料館が有料みたいっす。

こちらにもたくさん貼ってあったポスター、駅前など、いたるところで見かけましたが、

どれもいい出来です!

これは合成?それとも実写?タレント犬みたいだけど~もういちいちツボ!

DSC_0222.JPG

いるいる~!太鼓の上に!(笑)

DSC_0223.JPG

これは合成かな ↓

DSC_0224.JPG

花輪ばやし、行きたかったなぁ~、壇みっちゃん見たかったなぁ~

DSC_0225.JPG

DSC_0226.JPG

個人的に、この「あけぼの」のポスターが好き! ↓

DSC_0089.JPG

なまはげは、はずせないっしょ! ↓

DSC_0086.JPG

乳頭温泉にも現る!しかも女湯(笑) ↓

DSC_0087.JPG

これ、シルエットだけでかっこいいね!男鹿のゴジラ岩!

DSC_0088.JPG

三種のじゅんさい。ちゃ~んと舟っこさ乗ってる~(笑)

DSC_0090.JPG

ってことで、3階の資料館へ入ってみました♪

大館地方の旧家の一室のようです。

なんだか和やかだけど、仕留めた毛皮はリアル!

DSC_0091.JPG

ヘレンケラーって、秋田犬飼ってたの?

知らねがった~。でも、なんかシェパードみたいね(笑)

DSC_0092.JPG

おっ、プーチン♪「ゆめ」ちゃん元気かしら?

DSC_0093.JPG

お~!若かりし陛下!

DSC_0094.JPG

DSC_0095.JPG

剥製とか毛皮とか見る限り、やっぱデカいね!

DSC_0096.JPG

賞を取った秋田犬の写真がズラリ!

DSC_0097.JPG

これ、けっこう笑えた ↓ (熊がかわいい)

DSC_0098.JPG

DSC_0103.JPG

DSC_0101.JPG

帰りも、やっぱり寝てた、ゴロンっ(笑)

DSC_0107.JPG


nice!(70)  コメント(20) 

nice! 70

コメント 20

ワンモア

癒やされました(*^^*)
土産で「秋田犬のフン」というチョコクッキーを買っていったら
ひんしゅくを買ったのを思い出しました(笑)
by ワンモア (2017-08-24 18:07) 

あおたけ

鶏めしの花善さん、リニューアル!?
あの大館駅前の店舗でしょうか?
ずいぶんと様変わりしましたね〜(^^)
by あおたけ (2017-08-24 18:12) 

caveruna

ワンモア様
う〜ん、やっぱりそれは…(苦笑)
小学生の男の子なら喜ぶかも(^o^)
by caveruna (2017-08-24 18:35) 

caveruna

あおたけ様
そうです!駅前の店舗です!
今回の規制の目的は、新しくなった
花善でランチを食べる事だったので、
後日アップします。
でも、新しくなっても、営業時間は
変わらずでした!日中しかやってない^^;
by caveruna (2017-08-24 18:38) 

ヨッシーパパ

奈良の鹿並みの、秋田県の扱いですね。^_^。
愛されているんですね。
by ヨッシーパパ (2017-08-24 19:16) 

skekhtehuacso

最近の秋田犬って、目じりが下がっていてにこっとした感じの顔が多いですね。
もしかしたら、温和な性質の犬だけを集めて増やしたのかも。
by skekhtehuacso (2017-08-24 22:32) 

caveruna

ヨッシーパパ様
近年、秋田犬に力を入れてるんです。
今の市長さんが熱心にね^_^
by caveruna (2017-08-25 01:42) 

caveruna

skethtehuacso様
確かに!だって、昔はカワイイと思った事
なかったもん(笑)
by caveruna (2017-08-25 01:43) 

yamatonosuke

秋田犬ふれあい処に行ってモフモフしたいです。
ゴシラ岩もいつかバイクで^_^
by yamatonosuke (2017-08-25 02:22) 

トレンダー櫻井

秋田犬は女湯に入れるのかー(^^♪いいなー!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-08-25 07:06) 

caveruna

yamatonosuke様
男鹿半島は、ドライブ&ツーリングには、
最高だと私は思う場所の一つです。
いつか是非^_^
by caveruna (2017-08-25 07:16) 

caveruna

トレンダー櫻井様
メスかもしれない(笑)
by caveruna (2017-08-25 07:16) 

Rchoose19

秋田犬、可愛いですねぇ~~♪
私も小さい頃は『犬=齧られる!』って思ってましたけどね^^;
今でも大きい洋犬は怖いっすけど・・・・。
日本犬の大きいの(土佐犬は無理だけど^^;)は、大丈夫と思います♪
特にね、足首(なのかなぁ?)曲がったとこね♪
あそこを触りたいのね(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-08-25 08:40) 

caveruna

Rchoose19様
曲がったところですね(笑)
私は、秋田犬の耳が触りたかったのですが、
今回実現しました^^
by caveruna (2017-08-25 10:18) 

yakko

こんにちは。
秋田犬は美しく貫禄がありますね。
by yakko (2017-08-25 11:13) 

toshi

真っ白い秋田犬、女の子になついていて
闘犬には見えませんね。
by toshi (2017-08-25 14:19) 

caveruna

yakko様
子供ながらも、がっしりした体格でした^^
by caveruna (2017-08-25 15:19) 

caveruna

toshi様
ほんとにおとなしくてカワイイ秋田犬でしたよ♪
怖さはみじんもない!
by caveruna (2017-08-25 15:20) 

チヨル(たろう)

もう20年以上前ですが
秋田犬を飼っていたころを
思い出しました。
ほんと、賢い子でした(^^)
by チヨル(たろう) (2017-08-25 16:49) 

caveruna

チヨル(たろう)様
昔飼っていたんですね♪
ハチ公みたいな感じだったのかしら^^
by caveruna (2017-08-25 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
家族花火お盆の墓参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。