SSブログ

夕顔 [帰省]

親戚からもらってきた夕顔。

image-20170821162913.png

このうちの1本を半分ずつ、
弟と私とで引き取りました(笑)

昨日は、皮むいて、ワタ取って、
カットして冷凍庫へ。
腱鞘炎寸前でした(^^;

お味噌汁や、煮物、炒め物にします。
冬瓜より実がしっかりしているので、
あまり崩れず調理しやすいです^_^

nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

ニッキー

わぁお、こんなにデカくなるんですねぇ(@_@)
by ニッキー (2017-08-21 16:39) 

caveruna

ニッキー様
すごいでしょ♪笑
by caveruna (2017-08-21 16:45) 

song4u

こんなにデカいんじゃ腱鞘炎にもなるよ。
病み上がりなのに、よく頑張りましたね!
by song4u (2017-08-21 21:42) 

caveruna

song4u様
手首痛くなってきて、
手、切りそうでした^^;
が、無事切り終わりました♪
明日は、いよいよ調理します!
by caveruna (2017-08-21 22:42) 

yamatonosuke

すごい立派すぎてカットするのが大変だったのが分かります〜
完成品も楽しみにしてます^_^
by yamatonosuke (2017-08-22 01:38) 

caveruna

yamatonosuke様
忘れなかったら撮りますね〜♪
by caveruna (2017-08-22 01:52) 

ワンモア

わぉ、こんなにでかくなるのですか(´⊙ω⊙`)
食べ終わるまで、当分持ちますね。
by ワンモア (2017-08-22 03:39) 

トレンダー櫻井

でっかーΣ(´∀`;)
by トレンダー櫻井 (2017-08-22 06:03) 

caveruna

ワンモア様
味噌汁とかに入れたり、
炒め物にしちゃうと、
意外と大量に消費するんですよ〜♪
by caveruna (2017-08-22 06:57) 

caveruna

トレンダー櫻井様
あまりの大きさに、えっ!いらないわ〜
ってなりましたが(笑)、
ありがたくいただきました♪
by caveruna (2017-08-22 06:58) 

Rchoose19

大きくても堅くならずに食べられるんですねぇ~♪
夕顔って、カンピョウになるんですよね?
違いましたっけ???
カンピョウになるのは、もっと丸い形だったかなぁ・・・・^^;
by Rchoose19 (2017-08-22 08:37) 

engrid

おおきいな、、、
冬瓜でも、カットするの一苦労なのにな、、これはこれですね
でも、お料理おいしいよね
by engrid (2017-08-22 08:57) 

caveruna

Rchoose19様
そうです、確かカンピョウになるんだと思います^^
by caveruna (2017-08-22 09:45) 

caveruna

engrid様
今夜はさっそく料理したいと思います^^
by caveruna (2017-08-22 09:47) 

suzu*

冬瓜とは別もの?
産毛の生えたのをカカ様が放しとって
花子(赤ん坊)やけん柔らこうて美味いんとちゃう?
言うてもまだ大きゅうなってへんから食べへんでぇとさ(*_*)
しっかし、脚とおんなじほど、ってね?
by suzu* (2017-08-22 13:29) 

caveruna

suzu*様
冬瓜とは別物です。食感も違いますね。
ただ、冬瓜はスーパーで売っていますが、
夕顔が売られているのを私は、いまだ見た事がありません。
あまり一般的ではないのかも。
干瓢用としては知られているかもね~
by caveruna (2017-08-22 13:42) 

ヨッシーパパ

巨人の国から持ってきたの?
by ヨッシーパパ (2017-08-22 18:51) 

caveruna

ヨッシーパパ様
笑^_^笑 巨人の国からです☆
by caveruna (2017-08-22 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。