SSブログ

今年は、弟家族も帰省! [帰省]

今年は、母が病み上がりなので、
子供のようにのんびりとは寝ていられません(笑)
朝早く起きて、朝ごはんの準備。
12日は、弟家族が昼過ぎに到着予定
だったので、それまでに、
いろんな用事を済ませます。
父と母は、スーパーに買い物。
そして母は、昼に歯科へ。
その間、私は、ワラビ?ゼンマイ?を
束ねておくようにと。
ミッション1だわな。

image-20170818180522.png

切りやすいように、20本くらいずつ、
輪ゴムで束ねます。

image-20170818180557.png

終わってから、私達もスーパーへ買い物。

image-20170818180640.png

お酒を仕入れます♪

image-20170818180715.png

コメッコって、そうだったのね〜

家に帰って、早速ルービー。
昼間っから(笑)

image-20170818180834.png

先日、因幡晃さんが帰省してて、
うちに挨拶に来たそうで、
崎陽軒のシュウマイをお土産にもらったから、
たくさんあるから持って行けば?と母。
まずは1パックいただき、
あとは、全部もらって来ました^_^
因幡さん、横浜に住んでるのかな?
崎陽軒のシュウマイ、
シュウマイ弁当しか食べたことなかったので、
真空パックのシュウマイは、
初めて食べたcaveruna。
なかなか美味しかったです♪
両親は、餃子の方が好き!
シュウマイは、あんまり…と言うので、
ガバッともらってきちゃった(笑)

image-20170818181327.png

夜は久々に宴会!
弟達は、二年ぶりに帰省。
姪っ子達、大人になっててビックリ!

image-20170818181547.png

ハタハタまいう〜

image-20170818181618.png

ミズのコブ!まいう〜だ!

image-20170818181711.png

雨が降ったり止んだりなので、
晴れ間を見つけて、この日のうちに
花火をやりました☆

image-20170818181804.png

つづく!

nice!(76)  コメント(22) 

nice! 76

コメント 22

ヨッシーパパ

崎陽軒のシウマイは、美味しいですね。^^
食欲が戻ってよかったですね。
ただ、ダイエットには、大敵かも・・・。
by ヨッシーパパ (2017-08-18 19:02) 

caveruna

ヨッシーパパ様
たぶん帰省中にだいぶ太ってます(笑)
by caveruna (2017-08-18 20:05) 

トレンダー櫻井

たくさんのコメント、誠にありがとうございます!
手持ち花火懐かしいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-18 22:34) 

caveruna

トレンダー櫻井様
子供達がいると、
やっぱり花火は楽しいです^_^
by caveruna (2017-08-18 22:41) 

トレンダー櫻井

沢山コメントを頂きましたので、ブログをご紹介させて頂きます!
by トレンダー櫻井 (2017-08-18 23:06) 

caveruna

トレンダー櫻井様
わおっ!ありがとうごさいます(*^^*)
by caveruna (2017-08-18 23:11) 

いっぷく

崎陽軒とは豪華ですね。
それにいちばん味も形もオーソドックスですよね。
我が家がシュウマイを口にする時は、
ニッスイか大阪王将の業務用(笑)買ってます
by いっぷく (2017-08-19 00:01) 

caveruna

いっぷく様
田舎の人は、崎陽軒をあまり知りません。
コマーシャルも知らないし、
崎陽軒って有名なの?って感じ(笑)

by caveruna (2017-08-19 00:48) 

engrid

崎陽軒焼売、美味しい
おみやげにいただくと、嬉しいもの
花火、みんなでぱちぱち楽しいよね
by engrid (2017-08-19 00:49) 

caveruna

engrid様
シュウマイ弁当しか買ったことないので、
いただきものは、テンション上がりました!
by caveruna (2017-08-19 00:51) 

yamatonosuke

ハタハタ美味しそうですがミズのコブ?
どんなものか食べてみたいです。
弟さん家族と会えて良かった^_^
by yamatonosuke (2017-08-19 01:43) 

caveruna

yamatonosuke様
ミズという山菜の実のことをコブと言ってます。
姪っ子と会えて嬉しかったです!

by caveruna (2017-08-19 02:30) 

こんちゃん

餃子も好きですがどちらかというとシュウマイ派です。
コメッコ久しぶりに見ました。
ミズのコブもしかすると食べたことあるかも。でも忘れてます。
by こんちゃん (2017-08-19 07:28) 

みーる

おかえりなさい^^ 家族が揃うのがうれしいです
高速道の渋滞情報を聞くと 無事に着いたかなー とか思いましたよ
故郷の元気をいっぱいもらってきましたか^^
by みーる (2017-08-19 07:37) 

caveruna

こんちゃん様
餃子かシュウマイかと聞かれたら、
迷うなぁ〜私は、どっちも同じくらいかも。
ゼンマイと、ミズのコブと、生姜を酢醤油で
合えたおひたし?ですが、とてもさっぱりして
美味しかったです^_^

by caveruna (2017-08-19 08:46) 

caveruna

みーる様
夏バテ気味だったのが、
帰った瞬間復活しました(笑)
by caveruna (2017-08-19 08:47) 

ファルコ84

家族、兄弟、みんなさんそろって良かったですね
お母さんが一番喜んでいることでしょう。
並んだご馳走が美味しそう。
by ファルコ84 (2017-08-19 08:55) 

caveruna

ファルコ84様
あと叔父がいれば全員集合だったのですが、
久しぶりにみんな集まったので賑やかでした。
母も、最初は、人数多いと疲れるから…
と言ってましたが、結果嬉しかったみたい^_^
by caveruna (2017-08-19 09:18) 

hana2017

新幹線、飛行機に乗る時、どちらも崎陽軒のシウマイ弁当をつい買ってしまう私です^^
ハタハタ、ミズこぶ等は東北へ旅した時の端℗シミのひとつなんです♪
by hana2017 (2017-08-19 09:36) 

caveruna

hana2017様
買っちゃいますよね♪
旅の初めはシュウマイ弁当(笑)
東北によく行かれているだけあって、
さすがにご存知ですね^_^
by caveruna (2017-08-19 09:50) 

ワンモア

コメッコって秋田だったんですね。秋田はハタハタ、しょっつる、いぶりがっこと美味しいものも沢山ありますな。
そうそう、いま民俗学の”なまはげ”について調べてます(笑)
by ワンモア (2017-08-19 10:43) 

caveruna

ワンモア様
なまはげ!是非調べてください(笑)
今年は涼しかったこともあって、
食欲倍増でした^_^
by caveruna (2017-08-19 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。