SSブログ

暑中見舞い [家族、親族]


image-20170806074206.png

先日、叔父から暑中見舞いが届いた。

数年前までは、私達よりも長く、
お盆帰省をしていた叔父。
よく叔父の姉である、私の母が、
「いつ帰るんだかね…」と、
こっそり愚痴るのがパターンでした(笑)

息子の介護等で疲れているだろう叔父の、
一年に一度の帰省。
友達と会い、実兄と会い、
私達家族と過ごす数日間は、
叔父にとってかけがえのない時間だったろうと
察します。

叔父は二人兄弟で、
お兄さんは仙台にいて、
お盆に、帰省して、墓参りをし、
今は誰も住んでいない実家で、
二人で再会するのが恒例行事となっている。
叔父の母は、うちの祖母の姉だ。
叔父を産んですぐに、病気で亡くなり、
叔父だけ、うちの祖父母に引き取られ、
籍は動かさずに、息子として、
そして私の母にとっては弟として育てられた。
叔父のお父さんも、たぶん早くに亡くなって
いると思う。私が物心ついた時には、
お墓まいりしてたから。

そんな叔父も、昨年からいよいよ、
帰省できなくなってしまった。
透析患者である息子が、両脚をなくし…
最近ヘルパーさんにも来てもらっている
らしいけど、やっぱり何かと大変らしい。

しかし、暑中見舞いには、
そこそこ元気そうな様子が書いてあり、
少し安心した。

YouTubeで、
「靖国の愉快な仲間たち」で検索すると
出てくるたくさんの映像には、
ハーモニカをふく叔父の姿が…♪
白髪のおじさんが、それです。

叔父は、早くにつれあいを亡くした時、
一瞬にして白髪になってしまいました^_^;
でもなかなか似合っていると私は思います。

田舎に帰省した時にも、
よく縁側でハーモニカを吹いていたっけ。
どこで覚えたのか、いつから吹き始めたのか、
気づいたら吹いてたな…という印象の
ハーモニカの音色が、
時には切なく、懐かしく、
身内だからでしょうか、胸を打ちます。

趣味があるっていいね♪
何もしてあげられなくて、
心苦しいけれど…。
せめて、叔父がずっと健康で
いてくれることを願うばかりです。

興味があったら、
動画見てみてください^_^♪


nice!(61)  コメント(15) 

nice! 61

コメント 15

song4u

動画見ました。
part22、トップナンバーは「青い山脈」だったかなあ。
それから「おぼろ月夜」・・「みかんの咲く丘」・・
随分長く演奏が続いてました。
どの曲も、随分久しぶりに聴く曲ばかりでした。
お上手だし、ハーモニカの音が何とも言えずいいよねえ♪
by song4u (2017-08-06 09:10) 

caveruna

song4u様
さっそく見てくれたんですね!
嬉しい^_^
たぶんサークルとかとういう堅苦しい
ものではなくて、
あの場所に行くといる仲間たち…
そんななんとも言えない雰囲気が、
ハーモニカの音色とともに、
心に入ってくる感じがします♪
by caveruna (2017-08-06 09:15) 

yamatonosuke

お手紙もらうと嬉しくなりますね。
やっぱりメールとかより手書きの文章はぬくもりを感じます^_^
by yamatonosuke (2017-08-06 09:35) 

caveruna

yamatonosuke様
私もすぐに返事を書きました^_^
by caveruna (2017-08-06 09:36) 

ワンモア

動画みました。なんかおばあちゃんたちがカワイイ(*^^*)
慰霊の意味もあるのかなぁ。
by ワンモア (2017-08-06 11:57) 

caveruna

ワンモア様
あるかもね…。
おばあちゃん(笑)可愛いよね!
by caveruna (2017-08-06 13:51) 

ヨッシーパパ

自筆での手紙は、たまに、お中元のお礼に頂くことがありますが、暖かみがあって良いものですね。
by ヨッシーパパ (2017-08-06 19:23) 

caveruna

ヨッシーパパ様
昔は手紙が基本だったから、
すごくたまってしまって、
捨てて来ました。
今となっては、捨てられないくらい
貴重に^^;
by caveruna (2017-08-06 19:54) 

toshi

自筆の手紙、何年も書いていません。
もらうと味わい深いのでしょうね。
by toshi (2017-08-07 08:23) 

oem

事業内容: 
工場との連絡(お客様が依頼した商品の製造上の意見や問題等を工場に伝える)
工場調査(工場の環境、規模、生産能力など)
商品開発(商品のデザイン、製造、包装)
検品(商品の品質の検査)
アマゾン(アマゾンFBA納品、出荷)

by oem (2017-08-07 10:36) 

caveruna

toshi様
たまにはペンを手に取るのもよいですよ♪
by caveruna (2017-08-07 10:51) 

追いかけっ子

凄い息があっているというか素敵な演奏ですね♪
良いご趣味で羨ましいです。
by 追いかけっ子 (2017-08-07 12:37) 

Rchoose19

私も手書きのお手紙書くのが大好きです♪
昔から物を書くのが好きだったので、
少しは字が上手になると良いなぁと思いつつ半世紀以上・・・
結局、字は上手にはなりませんでしたがね・・・・^^;
叔父さまに少しでも笑顔になれる日が来ることをお祈りします。
by Rchoose19 (2017-08-07 12:37) 

caveruna

追いかけっ子様
なんかけっこうたくさん動画があって、びっくりです^^
見てくださってありがとうございます!
by caveruna (2017-08-07 14:24) 

caveruna

Rchoose19様
意外と夢中になって手紙を書いていると、
すごい字になってたりして、
清書し直すことも(苦笑)
でも、手紙を書く時間って昔から好きな時間です^^
by caveruna (2017-08-07 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今年は花火見れず熊に注意! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。