SSブログ

5月に静岡へ行って来ました(長岡5/13編) [旅行]

伊豆長岡温泉に宿をとりました。
長岡の元湯、実篤の宿の
「いづみ荘」さんです。

義母を連れて行くので、
だいぶ前から、目を皿のようにして、
口コミを見て決めました。
温泉のお湯は熱くなくちゃ!と、
温泉好きの人は言うかもしれませんが、
私も旦那もぬる目のお湯の方が好きです。
そして何より、義母は、熱いお湯には
入ろうとしません^^;
なので、口コミで「ぬるい」のコメントを
探しまくり、接客サービスの評価が良かった
いづみ荘さんにたどり着いたわけです。
事前に、高齢者がいるので、
泊まる部屋にトイレがついているか
を聞くために宿に電話した際の、
女将さんの雰囲気がとても良かったので、
少し安心しました。
チェックイン時にも、
お風呂に近い部屋にしておきました^_^
と言ってくださり、いざお部屋へ。

image-20170614134508.png

すみません、全体の写真を撮り忘れました^^;
予想してたよりも、広いお部屋で、
なんか得した気分!
そして、予想してたよりも、
相当古い旅館(笑)そりゃそうだよね。
なので、もちろんバリアフリーではなくて、
こればかりはしょうがないよね…
トイレが狭くて、水洗の音が
洪水のごとくうるさい(苦笑)
あと、便座がガタガタ傾くのを我慢すれば(笑)
落ち着いた和風旅館で、とても落ち着きます。

さっそく大浴場を偵察。
義母は、乳がんの手術をしているので、
あまり人がいるの嫌かなぁと思うのです。
もし大浴場が混んでた時のために、
貸切風呂も予約していたのですが、
先客が2人ぐらいしかいなかったので、
急いで義母を呼びに行きました。
疲れたからお風呂はやめる
とか言いかねないので^^;
勢いに任せて連れて行きました(笑)
湯船も、またいで入るお風呂は、
なかなか入れないので、
そこらへんもHPの画像で事前にチェック済。
久しぶりの温泉。
とても気持ち良さそうでした^_^
でも、頭を洗うのはまだ無理!
(何が無理なんだろうと、いつも不思議。
こればかりは歳をとらないと理解できん)
と言うので、濡らした手ぬぐいで、
頭を拭いてあげ、ドライヤーで乾かしました。
あぁ〜ドライシャンプー持ってくれば
良かったと後悔^^;

夕食は、これまたビックリの個室で!
これまたポイント高かったなぁ。

image-20170614141235.png

image-20170614140331.png

image-20170614140354.png

image-20170614140418.png

image-20170614140442.png

image-20170614140505.png

image-20170614140523.png

image-20170614140547.png

土瓶蒸し風の烏骨鶏のスープ、
美味しかったなぁ〜
お義母さんに、これお酒のお猪口
みたいだから、酔っ払い風に写真撮ろうよ!
って、自撮り棒撮影したら、
お義母さんが一番の酔っ払い風に
撮れました(爆)

image-20170614141442.png

image-20170614141513.png

image-20170614141530.png

image-20170614141617.png

image-20170614141646.png

ビーフシチューも!

image-20170614141714.png

桜海老の釜飯!

image-20170614141745.png

image-20170614142117.png

苺はもちろん、親戚の家で食べた苺の
方が美味しかったけど、
この生クリームを添えているのが、
なんか嬉しいよね^_^

「沼津港直送♪伊豆幸満載・海鮮コース」
ボリュームもちょうどよくて、
大満足でした!


nice!(84)  コメント(24) 

nice! 84

コメント 24

みうさぎ

口コミは大事ですねぇ
案外口コミ通りの出来こと起きるからっ不思議♪
お義母さんが一番の酔っ払い風
ある意味面白いし楽しい
上出来なお写真になったよん~(^◇^)

by みうさぎ (2017-06-14 14:57) 

caveruna

みうさぎ様
口コミは、見すぎて惑わされるのも嫌だし、
知りすぎちゃうのも嫌な時ありますね。
その時々で使えればと思います^^
by caveruna (2017-06-14 15:31) 

じゅらまろ

私、超大昔に泊まったことありますよー^^
懐かしいなあ・・・
by じゅらまろ (2017-06-14 15:55) 

caveruna

じゅらまろ様
そうなんですか~♪
新館もあるみたいでしたが、どんなだろう?
by caveruna (2017-06-14 17:31) 

トレンダー櫻井

何と美味しそうな料理!(^^)!良いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-06-14 18:32) 

ヨッシーパパ

古くても、それを補うだけのサービスがあれば、満足ですね。^^
ビーフシチューは、若い人向けかな?
by ヨッシーパパ (2017-06-14 18:34) 

caveruna

トレンダー櫻井様
ほぼ残さずいただきました^_^
あまり量が多いと、見ただけで
げんなりしちゃうので^^;
義母も、珍しくほぼ完食でした
by caveruna (2017-06-14 21:21) 

caveruna

ヨッシーパパ様
宿のスタッフさんも、
皆さん挨拶してくれて、
とても気持ちが良かったです^_^
ビーフシチューは、そうですね、
多分若い人むけでしょう♪
by caveruna (2017-06-14 21:28) 

kuwachan

旅館でお食事が美味しいは基本でしょう^ ^
お義母さんのも喜ばれたようでよかったですね。
by kuwachan (2017-06-14 21:39) 

チャー

話も弾み 皆さんで楽しく美味しく過ごせた事が伝わって来ました
良いですね(^ ^)
by チャー (2017-06-14 22:49) 

caveruna

kuwachan様
お義母さんの食欲にビックリ!
そして嬉し^_^

by caveruna (2017-06-14 22:50) 

caveruna

チャー様
家族水入らず、個室でゆっくり
食事できて良かったです^_^

by caveruna (2017-06-14 22:56) 

yamatonosuke

いい親孝行されましたね^_^
お風呂も料理も満足されたのでは。
また次も頑張りましょう〜
by yamatonosuke (2017-06-15 01:32) 

式守錦太夫

事前の調査の賜物ですなあ。
喜んでもらうための、大仕事だったんですね。
ご苦労様でした。
いいお部屋といいお料理、なによりです。
自撮り棒も使いこなして、なによりです(笑)
by 式守錦太夫 (2017-06-15 01:37) 

ワンモア

旅館やホテルは口コミ大事ですよね!
ただ、自分はサービス業の辛さを知っているつもりなので、
トラブルもアトラクションの一つとして楽しむことにしています(笑)
なので聞いても参考にならないと言われます(爆。
でも楽しまなきゃ損ですよね(^^)

by ワンモア (2017-06-15 02:40) 

caveruna

yamatonosuke様
そう!また来年も連れて行きたいぞー!
って思いました^_^
by caveruna (2017-06-15 06:53) 

caveruna

式守錦太夫様
なんせ、私、伊豆長岡って初めて
だったので^^;
いつも沼津のビジネスホテルに
泊まってたから、義母もすごく
喜んでました!
by caveruna (2017-06-15 06:55) 

caveruna

ワンモア様
人それぞれだから、
口コミを鵜呑みにするのも、
違うと思うけど、
皆が皆、同じポイントを指摘していたら、
それはやっぱり敬遠するかな^^;
by caveruna (2017-06-15 06:57) 

Rchoose19

座敷にイスっていいですよねぇ♪
畳に座布団だと落ち着いてご飯が食べられないんです^^;
お食事も美味しそう♪
だけど、一度にこんなには食べられないのが悔しいです・・・・

by Rchoose19 (2017-06-15 07:47) 

caveruna

Rchoose19様
お年寄りも椅子の方が楽みたい。
膝折っちゃうと、
一人で立ち上がれないから^^;
by caveruna (2017-06-15 07:58) 

馬爺

今は昔ほど盛況でない長岡温泉ですがそこそこやっていっている旅館が多いですね、一寸料理がよくないし古くて設備もよくないのが欠点らしいのですが改良するにも資金面が大変ですからね。
長岡の旅館には友人が結構いるんですよ。
by 馬爺 (2017-06-15 09:56) 

caveruna

馬爺様
今から改装となると大変ですよね。
実際営業していない旅館もありましたし…。
人通りも少なかったです^^;
by caveruna (2017-06-15 11:07) 

追いかけっ子

うわぁ上品なお料理の数々!(*^^*)
美味しそう♪食べたいなぁ。。(^^;
皆で美味しく酔っ払って(^^;
良かったですね~♪♪♪
by 追いかけっ子 (2017-06-15 12:46) 

caveruna

追いかけっ子様
食事は、夜も朝も、別室の個室
だったので良かったですよ^_^
by caveruna (2017-06-15 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。