SSブログ

新座散歩2 [散歩]

歴史民族資料館へ入ってみます。

image-20170322091712.png

image-20170322091729.png

近隣の市町村の資料館には、
度々足を運んでいますが、
それぞれその土地の特徴があって、
おもしろいものです。
こちらの新座の資料館は、
はっきり言って最初あまり期待していなかった
のですが、ところがどっこい!
とても見応えがあり、しかも、
わかりやすく展示されていて、
とても有意義に過ごせました。

特に、昔の写真は貴重です!

image-20170322092046.png

慶應志木高校のあたりだって!

image-20170322092141.png

これは駅前の結婚式場ベルセゾンのあたり!

image-20170322092216.png

慶應志木高校の中を流れる野火止用水。

かなりビックリです!

他にも、

image-20170322092323.png

image-20170322092344.png

白瀬中尉って、秋田出身たったのね…とか、
南極から帰ってからは、ここらへんで
暮らしていたのね…とか、
けっこう知らなかったこともあるんだぁ。

image-20170322092506.png

あとは、昔の生活道具とか、
平林寺の歴史とか…
発掘された土器とか…

image-20170322092614.png

こちらは、とにかく年表系がわかりやすく
展示していて勉強になるなぁと思いました。

image-20170322093117.png

image-20170322093133.png

新座のことって、あまり知らなかったから
けっこう新鮮!

image-20170322093251.png

image-20170322093306.png

今年は、新座探検しよっかな♪

image-20170322093512.png

ボランティアガイドのおじさんが、
とても丁寧で、詳しい方で、
話が弾みました^_^
志木のハタザクラの保存委員をやっている
そうで、来週あそこにベンチをつくる
打ち合わせをしに志木に行くんですよ〜
なんて話をしたりとか。
義母も誰かと話をすることで、
ストレス発散(笑)
ガイドさん、お相手ありがとうございました!

image-20170322094248.png

近くの妙音沢のこともいろいろ聞いたので、
帰りに寄ってみましたが、
時間的に遅くなり、今回は断念。
黒目川沿いに、散り始めた河津桜が一本…

image-20170322094434.png

image-20170322094449.png

image-20170322094505.png

image-20170322094519.png

image-20170322094533.png

image-20170322094547.png

これから新座が楽しくなりそう♪

image-20170322094608.png

nice!(84)  コメント(20) 

nice! 84

コメント 20

ナツパパ

そういえば志木高校の中を用水が流れてるって、
進学した友人が言ってましたっけ。
広い校庭や雑木林があるそうです、うらやましい。
by ナツパパ (2017-03-22 13:56) 

ワンモア

地元の歴史って意外な事実が分かって面白いですよね。
メジャーな歴史じゃないマイナーな歴史の方が面白いことあります(^^)
by ワンモア (2017-03-22 16:24) 

caveruna

ナツパパ様
へぇ〜やっぱりそうなんだ♪
広いですもん、敷地が^_^
by caveruna (2017-03-22 16:33) 

caveruna

ワンモア様
地元民しか盛り上がらない内容だけど、
なんかおもしろいっす♪
by caveruna (2017-03-22 16:40) 

engrid

志木高校ってさ、みたい話されたおぼえありますよ、
そうなのね、、
地元を知るって楽しそう、、お散歩がてら出かけてみようかな
河津桜、満開ね
by engrid (2017-03-22 16:55) 

caveruna

engrid様
いよいよこれからは、桜散歩ですよん♪
by caveruna (2017-03-22 17:04) 

ヨッシーパパ

思わぬ発見があるものですね。
by ヨッシーパパ (2017-03-22 18:37) 

caveruna

ヨッシーパパ様
日本の歴史と照らし合わせてみると、
面白いです。
あ〜そうかぁ、オリンピックがあったから、
国体があったから、鉄道や道路が出来たのか
ってね♪
by caveruna (2017-03-22 18:49) 

skekhtehuacso

新座市の中に、練馬区の飛び地がありますね。
あれってなんでできたのか、よくわからないみたいですね。
by skekhtehuacso (2017-03-22 22:06) 

caveruna

skekhtehuacso様
大泉だかですよね?なんか聞いたことがあります。
謎ですね。
by caveruna (2017-03-22 22:34) 

みずき

どこかと思ったら白瀬矗さんの故郷でしたか。
あれだけのことを成し得た方なのに晩年は
ひっそりと寂しいものだったと聞いているので
こうして紹介しているのは良いことだ、と
思いました^^
by みずき (2017-03-22 23:00) 

caveruna

みずき様
ここに来なければ知らなかったこと…
出かけみるもんですわ♪
by caveruna (2017-03-22 23:23) 

yamatonosuke

ゾウキリンはキリン感は模様だけでほとんどゾウですね。
ゆるキャラはポッチャリがいいのかな〜♪
by yamatonosuke (2017-03-23 01:34) 

caveruna

yamatonosuke様
私、ゾウキリン好きなんですよ♪
ぽっちゃりは、基本かなぁ(笑)
by caveruna (2017-03-23 06:48) 

Rchoose19

『ゾウキリン』可愛いですねぇ~~♪
郷土博物館って、好きです。
小規模でも興味津々で見入ってしまいますので、
ぐったり疲れてしまいます^^;

by Rchoose19 (2017-03-23 12:44) 

caveruna

Rchoose19様
綺麗で広いだけでつまんないところもあるし・・・
入ってみないとわからないですよね!
by caveruna (2017-03-23 13:16) 

追いかけっ子

民俗資料館って意外に凄い!と感じますよねぇ♪
地元ではありませんが、旅行先で何処も行きたいところがなく
仕方無しに入った資料館がとても楽しくてビックリした記憶があります。
ホンとにそういう時ってラッキー!♪って思いますよねぇ(*^^*)
桜お綺麗ですね♪♪でももう散り始めですか。。
by 追いかけっ子 (2017-03-23 18:43) 

caveruna

追いかけっ子様
歴史民族資料館って、生活に密着した
展示だからか、見てて面白いですよね♪
河津桜は終わりましたが、
これからはソメイヨシノや、しだれ桜、
山桜etc…と、楽しみがいっぱいですよ!
by caveruna (2017-03-23 18:50) 

裏・市長

せや!昔の写真は貴重です!。

・・象に乗った少女はないのか・・・。

こちらへも訪問されておられた
ryuyokaonhachiojさん、
お亡くなりになったのですね。

私なんかと違い、やさしいコメントを
残される方だったので、
とても印象的でした。
朝からすいませんこっちゃ。
ご存知ないといけないと思って。
by 裏・市長 (2017-03-24 07:49) 

caveruna

裏・市長様
えっー!!!!
知らなかったです…………
更新が途絶えていたので、気にはなってました( ; ; )
教えてくれてありがとうございました(T_T)
by caveruna (2017-03-24 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新座散歩1人柄は味に出る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。