SSブログ

ホワイトデー第3弾 [イベント]

旦那殿からのホワイトデーは、
私の行きたいところへ、食事に連れてって
くれるということで、
14日は都合で無理だったので、
一日遅れの昨日、行って来ました♪

image-20170316170746.png

ロシア料理ソーニヤさんです。
弟の車で医科大へお見舞いに行く時に、
通りがかって発見。
いつか行きたいなぁ〜と思ってたお店。

image-20170316170925.png

こちらのお店の歴史は古く、
昭和41年に大田区でオープン。
2002年に今の文京区に。
初代ママさんが、太平洋戦争終戦直後、
日本に帰ってくるのが困難な時に、
ロシア革命でハルピンに亡命していた
ロシア貴族のご家族と8年間生活を共に
したことがルーツです。
※ホームページより引用

image-20170316171323.png

image-20170316171337.png

お客さんは、私達のみでした。
メニューを見ていた旦那殿が、
あやまってお水のグラスを倒して
しまうというハプニング!
どうやら相当疲れているようです。
なんせここ最近仕事であまり寝てない。
この日も徹夜明け、二、三時間寝たとは、
言っていましたが、体は正直です^^;

image-20170316171638.png

ロシア料理と言えば、やっぱウオッカ☆
旦那殿は、ロック。私はミニグラスで。

image-20170316171747.png

スプーンが可愛らしい^_^

image-20170316171839.png

旦那殿は疲れているし、
私は、かろうじてお腹の調子も戻り、
でも、完全に空腹状態、
ということもあり、
まずは、ウインナーのチーズ詰め炒めを
オーダーしました。
チーズで膜作らなきゃね(笑)

image-20170316172107.png

¥1350って、けっこういい値段だなぁ…
と思っていたら、それなりのいい感じの
お料理でした\(^^)/
ウインナーを乗せた、
揚げ餃子の皮?チャパティ?みたいな
やつが美味しかったよ。


image-20170316172324.png

これ、家でも出来そう♪
サラダも美味しい\(^^)/
でも、トマトは用心して旦那殿に全部
食べてもらいました。

image-20170316172437.png

ピロシキは、ひき肉と、
こしあん、かぼちゃ、ブルーベリー、マロン
がありました。
お焼き的な感じ?(笑)

image-20170316172547.png

ひき肉を一個オーダーしてみました。

image-20170316172619.png

普通に美味しかったです^_^

image-20170316172655.png

ここでボルシチ登場!
食べたくて来たんだけど、
トマトソースが危険なので一口だけ味見(笑)
牛肉が柔らかかった♪

image-20170316172805.png

というわけで、私は、
地鶏でコトコト煮込んだチキンスープの中に、
シベリア風茹で餃子のペリメニを入れた、
ピリッとこしょうの効いた
ペリメニスープにしました。
メニューにある説明通りの味でした。
今日は、こっちが正解!

image-20170316173109.png

店内には、バラライカが飾られていて、
CDから流れる、なんか物悲しい
ロシアの歌が、別世界へと誘う感じ。
めっちゃ寒い日だったけど、
ここに来るのは最適な日だったな…
と、思いました^_^

旦那殿は、ズブロッカをロックで。
私は、ロシア紅茶をいただきました。

image-20170316173318.png

やっぱこれ飲まんとね♪
最初に40度のウォッカで、
お腹の中が熱くなり、
さらにズープであったまり、
ロシア紅茶でさらにポカポカ♪

image-20170316173530.png

ご馳走様でした。

お店の近くは、夜はとても静か。

image-20170316173710.png

お隣におしゃれなカフェがあり、
バレンタインデーに家の近所のスナックの
ママからチョコレートをもらった旦那殿は、
お返しのお菓子を買いたいと、
お店に入りました。

image-20170316173850.png

こちらもお客さんいないけど、大丈夫かな(笑)

image-20170316173927.png

ケーキも売っていたんだけど、
ラスクとカップケーキにしました。

image-20170316174012.png

さらに近くには、ジェラード屋さん。
こちらもお客さんいないけど…

image-20170316174056.png

反対側には、オシャレなカフェレストラン。

image-20170316174136.png

こちらもあまり人が入っているような
感じはしなかったけど、
大丈夫なのか?(笑)余計なお世話かなっ。

image-20170316174235.png

でもなんか良さげ♪

image-20170316174315.png

ひとくくりで見てもらいたいので、
続きをすぐアップします♪

nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

ワンモア

ソーニヤってお店、小石川の?もしかして三田線の白山駅の近くですか。だとしたら知ってるかも(^^)
by ワンモア (2017-03-16 21:08) 

caveruna

そうそう!!!
by caveruna (2017-03-16 21:18) 

末尾ルコ(アルベール)

ロシア料理は大好きで、東京へ行く時はたいがい一度は食べるんですが、こちらのお店はまだ行ったことありません。お客さんが少ない界隈というのも魅力ですね(笑)。ぜひ近いうちに訪ねてみたいです。ロシア料理屋さんは雰囲気がいいんですよね~。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-17 01:39) 

caveruna

末尾ルコ(アルベール)様
私達が帰る頃、もう一組が来店しました。
ランチとかの方が賑わっているのかも^_^
by caveruna (2017-03-17 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
トマトアレルギー?落ち着く場所へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。