SSブログ

おめでとうコメントへのお礼です [記念日]


image-20170217134230.png

皆様、昨日はたくさんのお祝いコメント、
ありがとうごさいました\(^^)/

もうカワイイお年頃は、
とっくに過ぎておりますので、
自分の誕生日ということも、
ボカして書かせていただきました^^;
残りあと?年の40代を、
楽しく過ごしていきたいと思っております。

image-20170217134538.png

そして、昨日は、
結婚記念日でもありました。
丸13年が経ちました。
どうしようもない呑兵衛夫婦ですが、
これこらも、
なるべくいつまでも仲良く(笑)
暮らしていけたらな、と思います。

あっ、この写真は、
たぶんまだ30代の頃、
京都の写真館で撮った、
芸者コスプレ写真です(笑)
衣装のサイズがなくて、
旦那殿の羽織がビックサイズと
なっているのにお気づきでしょうか?(苦笑)

私の実家、大館や北秋田地域では、
女性33歳の年祝いは、既婚の女性が、
黒留袖を着て、髪を結うのが習わしです。
が…近年では晩婚化が進み、
昔に比べ、こういう姿は、
あまり見なくなりました。
というわけで、伝統が途絶えるのを危惧し、
地元の美容組合などが呼びかけて、
イベント化しております。

image-20170217135319.png

かくいう私も、丸髷結いたかったのに、
まだ独身で夢叶わず…
地元の既婚の友達が羨ましかったぁ。

子供の頃、母が33の時に、
この格好を家で着付けしていたのを、
覚えています。
小1くらいの時かな…
まったく別人の母を見て、
「家を出て、芸者になるんだ…」と、
少し不安な気持ちで見ていた記憶(爆)
その時から、
私の芸者スタイルの憧れが、始まりました。
京都に行ったら、
舞妓じゃなくて、絶対芸者に!と。
今になって、やっぱり舞妓もやっとこうかな
と思い始めていますが、
旦那が、今さら?!この歳で?!
と、若干ひいているので、
やるなら早くやらないとな…(苦笑)

昨日のディナーの様子は、また後日…
理由は、飲みすぎて死んでるからです(苦笑)
記憶も薄いので、撮った写真を見て
思い出しながら書かねばと、思っております。
あぁ〜こんな日に限って、
仕事がいっぱい…(ーー;)
頑張ります!

nice!(90)  コメント(25) 

nice! 90

コメント 25

馬爺

ほほう中々の色っぽさですね、まだまだ若いですから今度は舞妓さんもいいですね。
いい記念に成りますね。
by 馬爺 (2017-02-17 15:21) 

caveruna

馬爺様
まだいけますかねぇ?
まぁ白塗りにすればわからないかっ(苦笑)
by caveruna (2017-02-17 15:29) 

ニッキー

おぉ、艶っぽい艶姿ですねぇ(^O^)
舞妓さんも似合いそうなので、ぜひ(^_^)v
by ニッキー (2017-02-17 15:39) 

caveruna

ニッキー様
さすがに、舞妓さんは限界を感じる・・・けど、
やりたいです(笑)
by caveruna (2017-02-17 16:16) 

yoko-minato

きれいですね~。
本当にしぐさも舞妓さんのようで・・・
本当に素敵です。
by yoko-minato (2017-02-17 16:38) 

kiyokiyo

caverunaさん
すっごく綺麗ですねぇ!^^
by kiyokiyo (2017-02-17 16:44) 

caveruna

yoko-minato様
やっぱりプロのカメラマンは、すごいですよ。
ポーズも的確に細かく指示ですもん(笑)
by caveruna (2017-02-17 17:12) 

caveruna

kiyokiyo様
一部の友達に、カルーセル麻紀に似ている!と言われ、
ちょっと微妙な気持ちでした(笑)
by caveruna (2017-02-17 17:14) 

末尾ルコ(アルベール)

え?えええ??また壇蜜のカレンダーかと思ったら・・・(^_-)-☆。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-17 17:37) 

ヨッシーパパ

舞妓さんのコスプレ?は京都でよく見かけますが、芸者スタイルもあるんですねぇ。

by ヨッシーパパ (2017-02-17 17:42) 

追いかけっ子

芸者コスプレ!お二人とも凄い素敵です!
そして舞妓さん♪良いですねぇ(*^^*)
そうと決まったら早いうちに実現してくださいね♪
by 追いかけっ子 (2017-02-17 17:53) 

caveruna

末尾ルコ(アルベール)様
す、すみませんでした(苦笑)
まだ酔っぱらってるのかも^^;
by caveruna (2017-02-17 19:06) 

caveruna

ヨッシーパパ様
芸妓さんもあるんですが、
舞妓さんの衣装に比べると、
非常に少なく、とても地味というか、
はっきり言ってババくさい着物ばかりで…
私が描く芸妓のイメージの着物を探すのが
大変でした^^;
by caveruna (2017-02-17 19:08) 

caveruna

追いかけっ子様
この頃よりだいぶ太っちゃったからなぁ〜
撮るならダイエットしないと(苦笑)
by caveruna (2017-02-17 19:11) 

engrid

素敵な習わしね
優雅でいいな、、、
by engrid (2017-02-18 01:08) 

yamatonosuke

日本っぽいいい秋田の風習だと思います。
舞妓さんの写真をいつか期待してますね^_^
by yamatonosuke (2017-02-18 01:17) 

式守錦太夫

花魁?と思ったら、caverunaさんの晴れ姿でした。
おめでとうございました=笑(遅くなってスミマセン)
いつもコメントありがとうございます、なかなか訪問の時間が取れませんが、
どうぞよろしくお願いします。
旦那殿は、作曲家の大御所先生みたい・・。
by 式守錦太夫 (2017-02-18 01:29) 

caveruna

engrid様
見慣れぬ丸髷顔が、似合うとか似合わないとか、
コント見たい!とか、地元の友達からの
報告が面白かったなぁ(笑)
by caveruna (2017-02-18 08:11) 

caveruna

yamatonosuke様
ほぼ、この写真を撮るためだけに、
寒い冬に京都に行ったんですよ(笑)
たまたま旦那殿が、向こうに出張してて。
私は、仕事が終わって最終ぐらいの
新幹線に飛び乗って…
金曜、満席で座れなくて、
立って京都まで行ったら風邪ひいて、
熱出して、最悪でした^^;
今度は、あったかい時期に行きたいな♪

by caveruna (2017-02-18 08:15) 

caveruna

式守錦太夫様
演歌の作曲家ですかねぇ^_^
喜ぶと思います(笑)
by caveruna (2017-02-18 08:16) 

yakko

お早うございます。
お綺麗ですね〜(*^_^*) 

by yakko (2017-02-18 08:35) 

caveruna

yakko様
ありがとうごさいます^_^
昔は、みんな綺麗なですよ(笑)
そして、プロの写真屋さんだから、
それなりになるものです♪
by caveruna (2017-02-18 17:39) 

ワンモア

芸者コスプレ、良いですなぁ(^^)
旦那さんも似合ってます。
by ワンモア (2017-02-18 18:39) 

caveruna

ワンモア様
無理やりやらせました(笑)
by caveruna (2017-02-18 20:24) 

caveruna

song4u様
うわあ〜!
ありがとうごさいます(^^;
助かりますう(笑)
さっそく修正しました(大汗)

方言の日ですかぁ。
ありがでなぁ〜助かったは!
コメント消さなくて大丈夫ですよ♪
by caveruna (2017-02-18 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週のFlowerbirthday(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。