SSブログ

蕗 [食]


image-20170202133049.png

昨日、以前実家から送ってもらった
蕗の水煮で煮物を作ったので、
さっき食べました。
まいう〜!
だいたい蕗って、子供の頃は、
あまり好きではなかったのに、
いつの間に好きになったんだろう…
自分も歳とったんだな、なんて思っちゃう。
やっぱり子供の頃から食べている物って、
好きなるんだよね。
食卓には、
ワラビやら、ゼンマイやら、フキ、タケノコ
ミズ、バッケなどの山菜オンパレード
だったので、旦那殿とか、義母は、
あんまり好きではないみたいね^^;

冷えたおにぎりに、蕗の煮物、
寒かったので、ミニのシーフードヌードル。
この組み合わせ、最高(笑)

冷えたおにぎりでいつも思い出すのは、
小学校の冬の体育の授業。
田舎の小学校なので、
冬の体育は、すべてスキー。
午前とか午後とか、時間をまとめて、
やっていたような気がします。
んで、近くの名も知らぬ山へ、
歩いて向かいます。
特にスキー場でもないような、
山道、天気の良い時は、
林の中を木漏れ日がキラキラ差し込み、
行くまでの道のりは、
まずまず楽しかったりした記憶があります。
でも、斜面を滑るのが恐怖でしかなかった
caverunaは、スキーの最中は、
もう憂鬱でしかありませんでした…
スキー板などは、シーズン最初に山小屋へ
置いていたのか、その都度担いで山へ
行ってたのか、もはや定かではありません。
とにかく小学生にとっては重かった記憶が…

お昼ゴハンを山で食べることもありました。
山小屋というか、ただの小屋(笑)は、
風よけになるので、それなりに暖かかったけど、暗かったです。
電気なんてなかったんじゃないかな?
おにぎりにがしゃっけくてな〜^^;
(冷たくてね〜の意味です)
スキー大会の時などは、
たぶん父兄?が、豚汁を作って
くれてたんどけど、
しゃっけーおにぎりに、あっつい豚汁が、
逆に歯にしみたよね(苦笑)

小学校か中学校の時に、
校庭に雪山を作ってあって、
そこで練習もしたんだけど、
雪を積み上げただけだから、
頂上は、平らな面積が非常に狭くて、
ちょっとでも前のめりになると、
まだ滑る順番じゃないのに、
前にザザーット滑って行ったり(笑)、
はたまた後ろ向きに、あ〜れ〜!と、
落ちて行ったりっていう(笑)
たかが校庭の山なのに、
恐怖の造形物でしかなくて、
それはそれで嫌だったな^^;
お笑いの番組にありそうな感じ。

好きな人、上手い人ならいいけど、
嫌いな人苦手な人にとっては、
小学校から高校まで、
冬=スキー
っていう切っても切り離せない呪縛(泣)
我ながらよく耐えたと思います^^;


nice!(78)  コメント(26) 

nice! 78

コメント 26

追いかけっ子

小学校のスキー、思い出しました。
まあさほどの回数は行きませんでしたが、
雪のぼっこがついて上り坂でも歩いて行けて、
滑っても途中で止まってしまう・・・なかなか滑りが楽しめないスキーでしたが(^^;
でも確かに重かったなぁ・・・長靴スキー(^^;
by 追いかけっ子 (2017-02-02 16:21) 

caveruna

長靴でスキーですか!
私は、長靴だと、プスチックの「ミニスキー」というのが、
家の前での遊び道具必需品でした^^
by caveruna (2017-02-02 16:32) 

みーる

そう言えば 私より若い人は 授業であったようだ^^
ほんと 好き嫌いがあるからね
私のようなむがしは・・スキーが手作りでした(笑)このスキーが交通手段でした。
竹を火であぶって 曲げて 作りました。 あはは~ お婆さんの昔話です。
by みーる (2017-02-02 16:47) 

caveruna

みーる様
いわゆる、うちの田舎の言葉で「じゃっぱスキー」っていうやつかなぁ?
家族でスキーに行くときは、スキー道具を家に持って帰らなきゃいけないので、スキーをはいて帰っていました♪懐かしい・・・

by caveruna (2017-02-02 17:33) 

engrid

蕗の炊いたん、お揚げさんとかいっしょに
そんな 煮物が一品食卓に並ぶと、ほっとするのね
てか、ほしいなって、、そんな年頃になりました
by engrid (2017-02-02 17:48) 

yoko-minato

子供のころの楽しいお話を読んで
なんていい子供時代を過ごされたのかと
羨ましいですね。
私もそこそこ田舎ですが利根川で
毎年泳いだことや近くの神社で遊んだことぐらい
でも楽しかったですよね。
スキーは好きも嫌いもそんな時間が
宝物ですね。
by yoko-minato (2017-02-02 17:51) 

caveruna

engrid様
田舎では春に採った山菜を、
水煮や缶詰にして保存しておくので、
だいたい年中見かけます♪
そうだ、お揚げを入れるの忘れちゃった!
と、気づきました^^;
by caveruna (2017-02-02 18:09) 

caveruna

yoko-mimato様
我ながらいい所に生まれ、
いい時代を過ごしたなぁ〜
って、思いますわん♪
by caveruna (2017-02-02 18:11) 

ヨッシーパパ

雪国の人は、スキーかスケートが上手いと言うのは、一部の人だったんですね。
そう言えば、海の綺麗なリゾート地の沖縄出身の方が、泳げないって言ってました。
by ヨッシーパパ (2017-02-02 18:16) 

caveruna

ヨッシーパパ様
そうですよ(笑)
さぞかし上手いんでしょう!と、
必ず言われ、いやぜんぜん!と言うと、
またまたぁ〜謙遜しちゃって〜!
と言われるのが、辛いっす(笑)
by caveruna (2017-02-02 18:32) 

馬爺

確かに授業でやっていても今のような教え方でもないしただ滑っていただけのように記憶しておりますね。
懐かしい話ですね。
by 馬爺 (2017-02-02 18:55) 

caveruna

馬爺様
ちゃんと教わった記憶はないですもん(笑)
by caveruna (2017-02-02 19:18) 

レインボーゴブリンズ

蕗って苦み?が少しあるので、子供の頃はキライですね(=^・^=) ビールと同じで、苦みのうまさがわかるようになると大人なんですね!
あと、ふきと芋がらの煮物も美味しいですが、芋がらが中々手に入らないんですね(~_~;)
by レインボーゴブリンズ (2017-02-02 20:22) 

skekhtehuacso

私も蕗は今は大好きですが、子どもの頃は苦手でした。
それに、最近はあまり見ませんが、子どもの頃にケーキを食べると緑色をした甘い蕗が乗っていたりして、それも苦手でした。
by skekhtehuacso (2017-02-02 22:03) 

caveruna

レインボーゴブリンズ様
芋がらは、あまり見ませんでしたなぁ。
お隣の、山形ではよく食べるみたいです!

by caveruna (2017-02-02 22:06) 

caveruna

skekhtehuaco様
ケーキに甘い蕗?!
なんか昔ならではですね^^;
by caveruna (2017-02-02 23:28) 

yamatonosuke

なかなかフキの煮物は食べれませんが、キャラブキ大好きです^_^
スキーは人生で3回ほどしかしたことがありません…
by yamatonosuke (2017-02-03 00:48) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
冷えたご飯は血糖値が上がりにくいと聞いてから好物になりました(笑)
たとえば折詰弁当のカツも、揚げたてカツとはまた違った美味しさがあるし、冷めても美味しいと感じることはありますよね。
by いっぷく (2017-02-03 00:52) 

えすぷれそ

スキーが流行っていた若いころ、雪国から来た奴ってスキーできて(=女の子にモテて)いいななんて単純に思ってたんですが、確かに苦手な人はたいへんですね。
by えすぷれそ (2017-02-03 01:03) 

caveruna

yamatonosuke様
キャラブキ!美味しいですよね♪
スキーあんなに嫌だったけど、
バブルの頃は、週末会社が終わると、
会社の同僚と日帰りでよくスキーに
行っていましたよ^^;
by caveruna (2017-02-03 07:13) 

caveruna

いっぷく様
えっ?!そうなんですか!
いいこと聞いたなぁ(笑)
私、猫舌なこともあって、
味噌汁もおかずもご飯も、
冷えたままで大丈夫な人です!
むしろ好きかも(笑)
by caveruna (2017-02-03 07:15) 

caveruna

えすぷれそ様
確かに上手い人はすご〜くカッコいい
ですものね^ ^
私は技術うんぬんより、
とにかくスピードが出るものがコワイので…
上手くなるはずがありませんよね^^;
by caveruna (2017-02-03 07:19) 

ワンモア

こんにちは~。
フキは亡くなった父の好物でした(´・ω・`)
「フキが食べたい」と、ポツリと言った言葉が妙に耳に残っております。
by ワンモア (2017-02-03 13:57) 

caveruna

ワンモア様
お父様の好物でしたか^ ^
私は何をポツリと言うのだろう…
好きな食べ物ばっかりで、絞れない(笑)
by caveruna (2017-02-03 14:01) 

ニッキー

蕗の煮物に山菜の天ぷら、私も前はそんなに好きじゃなかったのに
いつの間にか「美味しいなぁ」って思うようになりました^^;
違いが分かる年齢になったってことでw
by ニッキー (2017-02-03 14:10) 

caveruna

ニッキー様
違いが分かる年代…
ファッハッハー!渋いね!(笑)
by caveruna (2017-02-03 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のまりこ退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。