SSブログ

恩師との交流 [いただきもの]


image-20161202081023.png

さて、12月。
そろそろ遊び呆けている場合ではありません。
今週は、みっちり書道作品書かなきゃ(大汗)
旦那殿も今日は徹夜だと^^;

一昨日、小学校の頃の担任から手紙が届いた。
先月紅葉の写真集をプレゼントしたので、
お返事でした。
なんと先生も一年前に僧帽弁膜症で、
カテーテル検査し、経過観察中なんだと。
中等度らしいので、気がかりだ。
先月は老化による過労で、
10日間寝込んでたらしく、
相変わらず体弱いんだなぁと思った。
私の母より4歳くらい上だったかな。
もともと趣味の短歌?を、
個人的に本にまとめたいっていう相談で、
今年のお盆に会ったんだけど、
お手紙にそのいくつかを書いて送ってくれた。
お父様を亡くした時の歌。

image-20161202082337.png

まだ整理ができていないので、
本はそのうちに、いつか…
なんて書いてあったけど、
そういうのは気になってしまうたちでして、
見本版のようなものを、
勝手に作ってしまおうかと思っています^ ^
こういうのは早いの、私。
宿題あるのに、なぜかこっちを
バリバリやっちゃうという…(苦笑)

image-20161202082407.png

手紙と一緒に、おつまみ入ってた!
旦那ともども 酒飲みだというのが、
すっかりバレちゃってるので(笑)
これで年末のつまみはOK!

小学校1、2年の担任は、
もうかなりご高齢だと思うけど、
いまだに年賀状が届きます。
1、2年の時以来、
お会いしたことはないけど、
他の先生を通じて、お元気なことは
ちょいちょい耳に入ってきます。

三年生の時の担任が、
今回お手紙もらった先生。

四年生の担任は、
しばらく年賀状出してたんだけど、
なぜか音信不通に…
数年前に他の先生に、伺ったら、
ご主人を亡くされてから、
身心ともに…大変で、
他の先生との交流も無くなってしまったとか。
お元気なのかなぁ…。

5、6年生の担任とは、
ちょいちょい手紙交換したり、
帰省時に会ったりしてたんだけど、
ここ最近、お手紙出しても、
返事がなくて…心配。心配…。

4年生までが、けっこう先生も優しくて、
自分も子供としてのびのびしてたかな(笑)
5、6年生になると、責任感も出てくるし、
そろそろ大人として見られるので、
先生もそれなりに厳しかった。
ビンタされたしね(苦笑)
だからずっと厳しい先生っていう印象。
連絡取るようになったのは、
先生が定年して、偶然趣味の登山で
話が盛り上がったから。
それを機に、
なんだ、先生って優しいじゃん♪
って思ったの(苦笑)
心配だからお手紙書いてみようかな…


nice!(78)  コメント(12) 

nice! 78

コメント 12

yoko-minato

小学校時代の恩師といまだに交流を
続けているのは素晴らしいことです。
あなたも生徒として先生たちの心に残る
存在だったのでしょう。
先生たちが私と同年代かな?

by yoko-minato (2016-12-02 11:12) 

馬爺

小学校らいの先生と交流があるなんて素晴らしいことですね、私なんかはもう皆さん逝かれた人がほとんどですね。
by 馬爺 (2016-12-02 11:19) 

caveruna

yoko-minato様
たぶん私の親と同じくらいか、
少し上くらいですかね。
小学校は1クラス24人の、
学年で2つしかクラスがない
小さい学校だったので、
先生も全校生徒もほぼ知ってる感じ
でした(笑)
たぶんそのせいかと思います^ ^
by caveruna (2016-12-02 11:38) 

caveruna

馬爺様
小学校の担任は、全員女性
だったので、長生きしてますよ(笑)
あと、うちの母親が茶道とか華道を
習っていたので、そのつながりで、
蝉蛻達とも顔見知りで^ ^
狭い街ですから(苦笑)
by caveruna (2016-12-02 11:40) 

ワンモア

未だに交流があるのですね。素晴らしい。
私も小学校の先生の年を超えるようになって色々と想うことがあります(;^ω^)
by ワンモア (2016-12-02 11:51) 

caveruna

ワンモア様
小学校だけですね、人数少なかったので^^
by caveruna (2016-12-02 15:18) 

engrid

優しい人柄でいらっしゃるのね
小学校の担任、、顔をしかと思い出せるのは、4人
後二人は、脱落 流石に中学は覚えてますけれど
交流は、皆無、、同窓会でお目にかかるくらいです

by engrid (2016-12-02 18:11) 

caveruna

engrid様
最終学年の担任って、
同窓会に呼ばれたり、
記憶に残ってたり、
なんかうらやましいな^ ^
by caveruna (2016-12-02 18:38) 

yamatonosuke

筆まめなんですね^_^
私は筆不精でパソコンやスマホばっかりなのでなかなか漢字が出てこないこともしばしば…
字で書かないとダメですね^^;
by yamatonosuke (2016-12-03 04:59) 

caveruna

yamatonosuke様
私も漢字出てこないですよ(;o;)
パソコン画面で漢字出して、
手紙書いてます(笑)
by caveruna (2016-12-03 09:27) 

式守錦太夫

先生との交流を、例え手紙だけでも続けておられるのはすごいです。
なかなか真似できません。
だから消息すら存じ上げません。
ダメ生徒です。
by 式守錦太夫 (2016-12-05 01:33) 

caveruna

式守錦太夫様
普通は、連絡取らないと思いますよ〜
事実、中学、高校の先生とは、
最初から年賀状すら出していないし^^;
たまたま波長が合ったんでしょうね♪
by caveruna (2016-12-05 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歯科終了週末あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。