SSブログ

あの頃、車 [車]

先日、友達から「山本達彦と安倍晋三って同級生なんだね」

ってメールが来た(笑)

私は、その昔、山本達彦のファンだってことを知ってのメールなんだけど・・・

なんで急に?!って聞いてみたところ、

TVで「凶弾」(石原良純主演の映画)って出てきたから、検索してみたら、

主題歌が山本達彦だった。

という流れで、私にメールだったとの事。

なんだか懐かしいなぁ~と思って、急に聴きたくなりました。

昔の話ですから、彼の作品はすべてLPで持っていて、半分は実家に、

半分はこっちに持ってきています。

でも、レコードなかなか聴く機会もないので、一部CDで買い直して持っています。

数年前に35周年記念のベスト盤が出ていて、昔の映像作品がDVDで付いているんだけど、

欲しくなっちゃったんだよね・・・

ビデオテープで持っているけど、なかなか見ないし。

でも、曲はほとんど持ってるからなぁ~。でも、買うなきっと、そのうち(笑)

最近は、通勤にヘビロテ。どっぷりはまっています。

やっぱ、トキメキって大事じゃない?[揺れるハート]

「サンライズハイウェイ」っていう曲に今はまってて~

♪切り返すハンドルに、愛を込めUターン♪ 、甘い声だのう・・・

おっと、本題から外れてしまいましたが、

この曲は、1981年頃の三菱ミラージュのCMで使われていた曲です。

CMは、うっすら覚えているような、覚えていないような・・・・・

ミーラージュ、懐かしいね、ヤバくね?カッコイイ(笑)


image-20160929115937.png

当時、山本氏は、MGのオープンカーに乗っていて、

あ~助手席乗りて~!って思ってた私、その時まだ中学生(爆)

ちなみにその後も「ロンリージャーニー」という曲が、

ダンロップ”ル・マンJ2”のイメージソングとなったりして、

車の雰囲気を感じる曲が、異様に好きな私です^^

将来結婚するなら、絶対車を持っている人!と思ってた。

残念ながら独身の頃は、車持ちの彼氏とは一度もめぐり会えず・・・。

35歳にして結婚した今の旦那が当時乗っていたのは、

シビックのシャトル。なかなかシブイ(笑)

昔の車って、内装とかデザインが外車っぽくて好き。


image-20160929115948.png

車って、田舎育ちだから、家にあるのが普通だと思ってた。

車を持っていない家の友達とかたまにいると、驚いてたもん。

父がものすごいドライブ好きなので、

子供の頃から、車=生活だったんだよね。


image-20160929120001.png

高校を卒業して、東京に出たら、

普通に車(外車)持ちの彼氏ができるものと思ってたけど、

理想と現実は違った(苦笑)。

だって、当時のCanCanとかには、

どこどこ大学の〇〇君、愛車と一緒にポーズ、

みたいなページばっかりで(さすがにバブル直前)、

男を選んでるんだか、車を選んでるんだかっていうね~(笑)

車のイメージと、人の性格を勝手にダブらせてたよね(爆)

そんなカタログ的な妄想をしているような高校生だったなぁ。


image-20160929120008.png

我が家は、私が物心ついたころから、HONDAユーザーです。

シビックが多かったよね。カラーは、白、シルバー、茶、黒・・・


image-20160929120027.png


image-20160929120035.png


image-20160929120045.png

子供の頃、新聞に入ってくる車屋のチラシを見て、

弟と好きな順位をよく言い合っていました。

大人になってからは、いつかお金持ちと結婚して、

アウディと、プジョーor フィアット・パンダを買ってもらう!

っていうのが夢だったな(爆)

【おまけ】

昔、スーパーカーブームってのがあって、

地元のショッピングセンター?にスーパーカーが来た時の弟の写真。

まだこの頃は、究極にカワイイ!(はい、ブラコンです☆)


image-20160929120101.png

今週末も天気がいまいち・・・遠出ドライブは、またもや延期だべなぁ・・・

ストレスたまる~


nice!(84)  コメント(16) 

nice! 84

コメント 16

song4u

セピア色の写真、ブルーバード410じゃないですか!
(次の写真、親子3人のリアビューはN360でしょうか)
ブルの410、懐かしいなあ。フロントグリルを見るとマイナーチェンジ後
のようだから、昭和40年、41年、42年、そのあたりだと思います。
幹線道路は舗装路だったけど、まだ未舗装路(砂利道)も少なくなかった。
その頃はクルマはまだかなり希少で、車=生活じゃなかったですよ。

クルマが大衆のものになり始めるのは、例のカローラvsサニーのCM戦争
・「+100ccの余裕」(カローラ1100がサニー1000に仕掛けた)
・「隣の車が小さく見えま~す」(すぐにサニーが1200で逆襲!笑)
・・・うろ覚えですが、概ね昭和45年以降のあたりだろうと思います。
caveruna家は一般世間よりも少なくとも3年以上、先を行ってた!
そういうことになりますね。よっ、良家の子女!(^^)!
by song4u (2016-09-30 14:26) 

caveruna

song4u様
昭和42年は、まだ生まれにゃいけど、
確かトヨタ車だったと聞いた覚えがあります。
私が生れた頃は、ジープにも乗っていたらしいです!
by caveruna (2016-09-30 14:45) 

song4u

わーお、大変失礼!
昭和42年に4歳、5歳だったらエライことになるね!^^;
と言うか、昭和42年に発売されたクルマだというだけのことだから、
写真の撮影時期が42年かどうかとは違う話でしたね。

恐らく、買って数年経ってから撮ったということなんでしょう。
あ、違った。買って数十年経ってから撮った、ということだと思います!!
めんご~。
by song4u (2016-09-30 15:04) 

caveruna

song4u様
アハハ・・・ほんの数年後に生まれているんですけどね(苦笑)
お気遣いありがとうございます^^
by caveruna (2016-09-30 15:22) 

ワンモア

貴重な車の写真が一杯ですね!
お母さんも美人ですね〜(*^^*)
by ワンモア (2016-09-30 16:09) 

caveruna

ワンモア様
昔はみんな美人なんですよ~(笑)
by caveruna (2016-09-30 16:36) 

engrid

車は助手席がいいです
二人で遠出しても、全て相方さんがドライバー
私が運転すると、怖い?心配?で寝てもいられないから
自分で運転して、早くうちに帰り着きたいそうです
by engrid (2016-09-30 17:50) 

caveruna

engrid様
私は、助手席であまり寝ません。
昔から・・・ですね^^
by caveruna (2016-09-30 17:59) 

ヨッシーパパ

懐かしい車ばかりですね。
私は、子どもの頃は車酔いばかりしていたので、大体助手席で、窓全開でした。(^_^)
くるっと、回して開ける三角窓もありました。
by ヨッシーパパ (2016-09-30 19:03) 

caveruna

三角の窓懐かしいですよね^ ^
私も車酔いすごかったです。
でも不思議と助手席に乗ると平気。
でも、助手席は、いつも弟に取られて、
ケンカしてました(笑)
by caveruna (2016-09-30 20:02) 

いっぷく

車の歴史が家族の歴史という感じですね。
車に詳しくなるわけです。
妻も田舎育ちなので一家に一台は当たり前
「車は足代わり」という感覚で育ったようです。

by いっぷく (2016-09-30 21:09) 

みずき

車ですかぁ、う~ん、家にあったけどどこの
会社のかも覚えてないです^^;
車酔いする方だったので興味が出なかったのかもです。
by みずき (2016-09-30 23:08) 

レインボーゴブリンズ

あの当時の車のデザインはあれで最高だったわけで、今見ると笑ってしまいそうです(^_-)-☆
by レインボーゴブリンズ (2016-10-01 01:29) 

caveruna

いっぷく様
逆に、車がないと不便な田舎(苦笑)
特に昔より今の方が、小さい商店とがが
無くなってしまい、とても離れたところに
ショッピングモールがあるので、
便利なんだか不便なんだかって感じです^_^;
by caveruna (2016-10-01 02:01) 

caveruna

みずき様
私も車酔い酷かったのに、
なぜでしょう?車は好きです(笑)
今でも後部座席に乗ると、
速攻で酔います^_^;
by caveruna (2016-10-01 02:02) 

caveruna

レキンボーゴブリンズ様
今の車も、何十年先には
レトロだと言われているんでしょうかね(笑)
by caveruna (2016-10-01 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今朝は秋の空気晴れない… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。