SSブログ

日曜日のこと [映画]

image-20160809160209.png

日曜日は、映画見に行ってきました。

突然思い立って・・・暑かったんで・・・避難っすね(苦笑)

*

私、「ゴジラ」って初めて見ました!

子供の頃、夢に出てきて来てからトラウマになってて・・・

すごく怖かったので、今回もまた夢に出たらやだな~と

本気で思ってたんだけど、けっこうおもしろかったです。

私みたいに先入観ない方が楽しめるのかもね♪

**

「ヤシオリ作戦」って、ヤマタノオロチを退治した日本神話が元ネタ

なんだよね。こういうところが日本映画だな~って感じで好きです。

私は、ゴジラとかそういうのにあまり興味がないので、

自衛隊見たさに行ったんだけど(笑)、

他にも、無人在来線爆弾とか、興奮しましたね~

おそらく、今まではゴジラに襲撃される存在だった電車君たちの復讐!

と、在来線マニアの方面では盛り上がっているらしいです。

あと重機ね(笑)

***

そして、大震災、津波を思い出さずにはいられない・・・というのも意図的で、

災害がすぐそこで起きているのに、スマホで撮ってるとか、

なんかあるある・・・って思ったよ。

最後に凍結したゴジラが、なんとも不気味で・・・

また大災害が来るんだよな・・・っていう、今の日本の姿だと痛感してしまいました。

****

あと見どころ的には、役者さんがいっぱい出ていて、

でもいっぱい出過ぎて一瞬だけしか映らないとか(笑)

個人的な萌えポイントとしては、

まずは「早口のセリフ」。

長谷川博巳は、さすがに鈴木先生等で見慣れているので、

違和感なかったが、市川実日子とか、普段は、

72時間の淡々としたナレーションや、レンタネコなどの

の~んびりした雰囲気が自分の中で定着しているので、

お~スゲー!とか思っちゃいました。

あとは、おちゃめな総理陣!

総理役の大杉蓮が、有識者の言葉を鵜呑みにし、

「巨大生物が上陸する心配はありません!」とTV会見で言った後、

速攻でゴジラが上陸してしまい、

「どうするんだよ、上陸しないって言っちゃったよ~」っていうところは、

かわいい^^

でも、総理の乗ったヘリがゴジラに撃墜されて死んじゃって、

臨時総理に選ばれたのは、おとぼけ感満載の平泉成!

周りが早口セリフなのに、平泉さんはいつもの平泉成だ(爆)

忙しくて、「ラーメンのびちゃったよ・・・」って、かわいすぎます!

でも、無能に見せかけての、有能なかんじが、ステキ。味がありますねぇ。

「避難というのは、そこに住む人達の生活を根こそぎ奪うものだから・・・・」

という言葉が重かったです。

そして、かなりインパクト大だった、掃除のおばちゃん役の片桐はいり!

この人、凄すぎます!

登場シーンは一か所なのに、すごい存在感。

うるっときちゃったよ。

とと姉ちゃんでもすごいですけどね^^

あとはね~防衛大臣を演じる余貴美子さんが、カッコイイ!

小池氏の当選に一役買ったとも言われておりますな(笑)

そして、この人、石原さとみちゃんでしょう。

彼女が出てきた途端、ドラマ感ハンパなかったけど、

かわいいからいいんじゃない?

彼女、英語も、衣装も、すごく努力&研究したと思うよ。

細身のタイトスカートに、超高ヒール。

なのに最後の方にぶかぶかの防護服で出てきたときは、

ぜったいギャップ萌え狙ったな!って思いました。

*****

旦那は、「ゴジラ、いい顔してたな・・・」って(笑)

私、ゴジラの事は、ほんとよく知らないんであれですけど、

姿的には、初期の名作ゴジラっぽかったのかな~?って思いました。

エヴァ感満載でしたが、私は楽しめましたよ^^


image-20160809160221.png

夜は、朝霞台の大楽亭へ、偵察に行ってきました!


image-20160809160229.png

なんかね~オーダーと作るのが追い付いていなくて、

注文をキャンセルして帰る人や、

私達のオーダーもぜんぜん出てこなくて・・・

まだまだな感じでした。

以前志木店にいた、料理人のお兄さんは、辞めちゃったそうで・・・

なんか大変そうです。


image-20160809160244.png

私は、旦那殿の味噌ラーメンセットのミニ炒飯をもらいました。

料理人が変わると、やっぱ味も変わるよね・・・

早く軌道に乗るといいね^^


nice!(71)  コメント(16) 

nice! 71

コメント 16

てんてん

昨日観てきました。
ラストのゴジラの尻尾の先端
気付きましたか?
by てんてん (2016-08-09 18:36) 

caveruna

てんてん様
あれは、どんな意味だったのでしょう?
人みたいな…ね。
by caveruna (2016-08-09 18:49) 

ワンモア

シンゴジラ、観に行きたい!
最後の尻尾の先端は、巨神兵で、風の谷のナウシカに繋がるとの噂が・・・^^;
by ワンモア (2016-08-09 22:00) 

caveruna

ワンモア様
英霊説もらあるみたいですね。
東京駅で、後ろが皇居なのも、
何かあるのかな?とか。
by caveruna (2016-08-09 22:57) 

DEBDYLAN

THE 炒飯、THE 焼売。
そんな佇まい。
美味そう~!!

by DEBDYLAN (2016-08-09 23:32) 

yamatonosuke

ゴジラ対モスラ以来見てませんでしたが今度見に行ってみようかな^_^
by yamatonosuke (2016-08-10 00:50) 

caveruna

DEBDYLAN様
いつも餃子ばかりなので、
たまには焼売!と思って♪
by caveruna (2016-08-10 06:36) 

caveruna

yamatonosuke様
そういう怪獣系、ウルトラマンの怪獣も
含め、怖いな〜って^_^;
男子は好きですよね!
by caveruna (2016-08-10 06:39) 

馬爺

今回の新ゴジラは面白そうですね、SF物がすきなんですよ。
by 馬爺 (2016-08-10 07:02) 

caveruna

馬爺様
けっこう混んでましたよ♪
映画館涼しいですしね!
by caveruna (2016-08-10 07:54) 

toshi

映画館は、とても良い避難場所ですね。
by toshi (2016-08-10 08:19) 

Rchoose19

映画館、涼しいですよね。
映画が面白かったらもうけもので、
つまらなかったら、暗いからお昼寝も出来ますしね♪
昔、涼みがてら山手線一周とかしてました^^;
ゴジラ、面白そうですね♪
by Rchoose19 (2016-08-10 08:46) 

裏・市長

おはようございます!。

おっ!話題のゴジラ!観てしまったね。
悪い評判を聞かないね。
日本映画でここまで好評なのは久々じゃない?。

今日も暑そうだわ~。
昨日なんて京都で39度やて!。
体温越えたら死ぬで!。

お互い、無事生き抜きましょう!。
by 裏・市長 (2016-08-10 08:58) 

caveruna

toshi様
広いので、冷房も直接当たらないし、
快適でした(笑)
by caveruna (2016-08-10 10:47) 

caveruna

Rchoose19様
お金払うから・・・映画館で寝っころがれたらいいなぁ~
by caveruna (2016-08-10 10:48) 

caveruna

裏・市長様
どこもかしこも猛暑ですね・・・。
田舎の友達から来たメールに、
金魚の水槽が30度になってて、
熱帯魚になっちゃう~って(笑)
by caveruna (2016-08-10 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土曜日のこと帰省MUSIC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。