SSブログ

星空を見上げて… [旅行]

友達の家には、14時到着。
娘さんが1人だけいました。
下の妹さんは、部活で外出中。
一緒に住んでくれているという
叔父さんは、お仕事でいませんでした。
青森に家族を残し、仕事を辞め、
仙台に来てくれた叔父さんは、
今、警備の仕事で、女川まで毎日通って
いるそうです。震災関連だね…

5年ぶりに会う娘さんは、
相変わらず友達に瓜二つで、
少し大人になったからなのか、
以前よりまた落ち着いて、
穏やかな感じでした。

家に一歩入ると、
それまでの緊張していた気持ちが、
不思議と一切なくなりました。
まず、仏壇の前に行き、
お水とお線香をあげました。
震災前に癌で亡くなった旦那さんの遺影。
そしてその横に、友の遺影。
優しい微笑みの旦那様の横で、
穏やかに美しく彼女はいました。
家族旅行で猪苗代湖に行った時の写真
だと娘さんが教えてくれました。
バックの爽やかな木々、緑の湖面が、
とても美しい写真で、
私もなんとなくこの写真に見覚えが
あるような気がしました。
写真って、すごいよね…
見ていて、こんなに穏やかな気持ちで、
ここに座っていられるとは、
思いもしなかった…

もう下世話な質問は、
どうでもいいと思った…

母は真面目すぎて、
なんでも完璧にやろうとしていました。
その一言で、なんとなくわかったから…
自分達も夜まで塾へ行ったり忙しくて…
その中で自分の母が、
努力していた話をしてくれました。
もっと相談にのってあげてたらなぁと、
後悔だけが胸に残ります…。

それから、たわいもない昔話で、
あっという間に時間が過ぎました。
持参した文集を見せながら、
子供の頃の話を教えて笑ったり…
気付いたら16:30でした。

私にとって、
本当に貴重で、不思議な時間でした。
ほとんど2人で笑っていましたから…
娘さんが、紅茶を出してくれた瞬間、

私の前にいたのは、
久しぶり会う友達だった気がしてなりません。

それは偶然だと思うけど、
私はお茶やコーヒーよりも紅茶が好きで、
もちろん娘さんは、
そんな事は知るはずもなく、
たまたまだと思うけど。
とても美味しい紅茶だったなぁ…

翌日、メールで、
久しぶりにお会いしたのに、
不思議と自然にお話ができて、
びっくりしていると、書いてありました。
実際、娘さんとお会いするのは2度目で、
最初に会ったのが、震災の年のお盆でした。
へえ〜、あなた達が娘さんね^ ^
部活は何やってるの?
地震の時は、どこに避難してたの?
とか、近所のおばさん的な会話しか
していないので(笑)
私も今回こんなに楽しく話ができた事に、
少し驚いているのと同時に、
娘さんに本当に感謝です。

きっと、私が母にちょっと似ていて、
母のこと大切な友達だと
思ってくれているからなんでしょうね。

本当に貴重な時間をありがとう。

そして、また一人、
大切な友達ができました。

16:30、すでに天文台に行くバスの時間は
過ぎていて、
駅まで地下鉄で行って、JRに乗りました。
駅からはタクシーで、仙台市天文台へ。
10分前の開場時間を2分過ぎた頃に
なんとか到着しました。

image-20160320122224.png

この日は、埼玉の大宮でも上映して
いたんですよね。
いつも訪問してくれる式守さんのブログで
見た時から行きたいなぁ〜と思っていて、
あっ、仙台じゃん!!ならば!!と、
やってきたのです。
昼間に往復して整理券をゲットしたので、
安心していましたが、
またまたバスの時間がなくて、
夜も駅から往復タクシー。
だいぶ交通費、出費でしたわ〜

image-20160320122858.png

開演前にアンケート。
手元のボタンで回答します。
便利ですね♪

image-20160320122946.png

満天の星空を見上げて、
いろんな事を思いました。

これからも、夜空を見上げて、
君を想うよ…

nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

裏・市長

自分の知らない母を知っている人がいる。
そして、それを伝えてくれる・・・。

遠かったけど、アンタよぉ行ってあげた!。
自分に置き換えたら、
なんぼ嬉しいかわからんほど、ありがたい。
むこうもcaverunaちゃんの中で、
生きている母を見たに違いない。

ワカメも買えたしね!。

↑ この一言が余計なの。
いつも怒られるの。
真面目にハナシ聞いてる?って言われるの。
でも、関西人だからやめられないの・・・。
by 裏・市長 (2016-03-21 09:11) 

caveruna

裏・市長様
ワカメにつっこんでくれて嬉しい(笑)
もうね〜、ホントに美味しいのよ。
もう一パック買ってくればよかったと
思って…。
by caveruna (2016-03-21 09:38) 

式守錦太夫

万感がこもったっていうのでしょうか。
天国で導いてくれたお友だちが、娘さんという新たなお友だちを紹介してくれたのが、すごく印象的です。
穏やかな気持ち、ご加護があったのかな。
いろいろ聞きたいことが、すっと消える瞬間って、あるような気がします。

by 式守錦太夫 (2016-03-23 00:20) 

式守錦太夫

重ねてのコメントでスミマセン。
仙台市天文台でご覧になって下さったのですね。
ありがとうございます。
紹介までしてくださって、とてもうれしいです。
昼間のことがあったから、少し辛い内容でしたか?
お友だちのことがリンクするのも、星空のマジックかも知れません。

by 式守錦太夫 (2016-03-23 00:22) 

caveruna

式守錦太夫様
私の中で彼女が成仏したような、
とても穏やかな気持ちになったこと、
不思議です。
by caveruna (2016-03-23 10:42) 

caveruna

式守錦太夫様
震災の事もそうですが、
いろんな思いがあって見た上映でした。
コメントありがとうございます。
by caveruna (2016-03-23 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝から牛タン最後はナポリタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。