SSブログ

新幹線に乗って… [友達]


image-20160319082354.png

先週の土曜日、
親友にお線香を上げたくて、
仙台に行ってきました。

と言っても、まだ心のどこかで、
やっぱり嘘でした…ってなるんじゃ
ないかという気持ちがありました。

そんな噂を聞いてからも、
私は、実際、笑い飛ばしていました。
そして、手紙を書いたり、
とにかく情報収集の日々でした。
一番心配だったのが、
彼女の子供達の安否だったので、
子供達の情報もいろいろ調べたけど、
どうやら元気に生きているような
情報を見つけ、少し安堵していました。

そんなモヤモヤした気持ちの日々に、
一通の喪中ハガキが今年に入ってから
届きました。
彼女の父上からでした。
昨年末に作られた喪中ハガキは、
彼女の母の訃報でしたが、
その文章の中に、
彼女も既にこの世にいないという
事実が書かれていて、
私は二重のショックに、泣き崩れました。

それをくださった父上本人も、
癌で入退院を繰り返しているという、
状態だったので、
よくぞ知らせてくれたと、
涙があふれたけど、ショックだったな…。

私は自分に子供がいないから、
わからないけど…
自分の子供が自分より先に死んだら、
やっぱり生きていけないって、
思うのでしょうか…
あんなに元気で、シャキシャキした
お母様が…というのも、
やっぱりいまだに信じられません…。

父上からの葉書が来て、
しばらく経ってから、
彼女の娘さんからメールが届きました。
受験に集中していて、
連絡できなかったことを許してください。
ということと、
無事大学受験に合格したことが、
書かれていました。
メールで話すのもなんなので、
今度一度お会いしたいという内容だったので、
高校の卒業が終わった頃の3月に、
仙台に行くことを約束したのです。

彼女がもうこの世にいないという現実は、
今でも時々、怒りと悲しみが
入り混じって私の心の中をかき乱します。
ダブルワークや転職、義理母の介護と、
忙しくしていて、私もなかなか
連絡しなかったこと、後悔の嵐です。
彼女が唯一教えてくれたこと…
それは、
自分が辛い時は、誰かも辛い時。
思い返すと、その頃私は、
自分のことで精一杯でした。
彼女も時を同じくして、
人事異動があり、ものすごいプレッシャーに
押しつぶされそうだよ…と言っていたのが、
悲しいかな、今となっては、
最後のメールでした。

人は見かけによらず弱いものだと、
わかっていたはずなのに、
助けてあげられませんでした…
彼女なら大丈夫、乗り越えられるはず、
と、思ってしまっていました。
学校の帰り道、暗い夜道が怖いから、
家まで送ってと言って、
よく彼女の家の前まで送って帰った事を、
思い出します。
え〜!意外〜!!と、
私はいつも笑って呆れていました。
あそこの高い塀から、
仮面ライダーのショッカーみたいな
全身黒タイツの悪者が、
出てくる気がするから怖い!
と言ってたね(笑)
そんな意外にも乙女で、弱い部分が
あること、子供の頃から知ってたくせに、
バカだなぁ私。

サヨナラも言わず、
自ら人生のページを閉じたことは、
やっぱり私、ちょっと怒ってる。
でも、貴方が決めた事なんだよね。
命をつないでくれたから…
私よりはまぁ、立派な人生だよ(苦笑)
ものすごく頑張ったんだもん。
すごいよ。褒めてあげたかったのにぃ〜

image-20160319092534.png



nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

ニコニコJコ

そんな事があったのでね!悲しい辛い残念な感じが押し寄せてきます。詳しい事はわかりませんが、ただただ今までに出会った人を感じ大事に生きて行きたいと思いました。
心の整理はあわてないでゆっくりね!自分でなっとくできる形が現れるといいですね。
by ニコニコJコ (2016-03-20 00:03) 

式守錦太夫

なんかうまく言葉が出てきません。
わかったようでわからないようで。
軽率な言葉は控えたいなあって思うけど、
でもcaverunaさんの文章になんらかのリアクトもしたいし。

会える人に会う、話をしたい人に話をする。
ただそれだけで、突き動かす自分がいていいんだと思います。
無念の思いが、青空に投影されているようです。
by 式守錦太夫 (2016-03-20 00:28) 

caveruna

ニコニコJコ様
今回、やっぱり行ってよかったと
思っています。
だいぶ落ち着きました。
あとは、月日の経過で、
思い出だけが蘇るでしょう^ ^

by caveruna (2016-03-20 06:15) 

caveruna

式守錦太夫様
頑張れとは言えないけど、
とにかく会って話がしたかった
のかもしれません。
いいですよね、それでも^^;
by caveruna (2016-03-20 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豪華絢爛朝から牛タン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。