SSブログ

ささやかな贈り物 [プレゼント]

入学シーズン到来ですね。
ふ真新しい文具に心をときめかせていた
あの頃が懐かしいです(笑)

時期的なものなのか、
最近、万年筆が欲しくてたまりません^^;
今一番欲しいのは、
WATERMANのペースペクティブ。
もし万年筆を買ったら、
昔のように、手帳を持ち歩かなくちゃね♪

今日は、ちょっとした思い出話を…

image-20160317115032.png

これは、子供の頃父からもらった
PARKERのボールペン。
「いいボールペンをやろう♪」と、
言って、おもむろに私にくれた。
書き味的には、PARKERのボールペンが、
私は一番好き。

image-20160317115317.png

これは、中2の担任からもらったボールペン。
日本のメーカーだけど、とても書きやすい♪
「一年間、出席簿をつけてくれよ」
と先生に頼まれ、毎日記入していた。
特別タイプではなかったけど(笑)
当時は一番若くてそれなりにイケメン??
だったので、二つ返事で了解した。
だって他のクラスは、
おじいちゃん先生ばっかだったもの(苦笑)
2年の修了式後、職員室にいつものように、
出席簿を置きに行くと、
「一年間ありがと!
ボールペン使わせちゃったな」と言って、
小さな包みを渡した先生。
ちょこっとだけ、少女漫画の世界みたいに
胸キュンしたのを今でも覚えてる(笑)
私が先生に惚れなかったのは、
大嫌いな数学の教師だったから^^;

image-20160317120025.png

これは、香港かどこか海外旅行へ
行った時の帰り、免税店て買った
WATERMANのボールペン。
デザインと色が好き。

あとCROSSのボールペンも、
普段使いしてたのがあったんだけど、
鞄を無くした時紛失したね…。

一緒に写っているシステム手帳は、
20歳ぐらいの頃から使っている
SAZABYのシステム手帳。
今は、スマホで用が足りるので、
避難用のリュックにしまいこんでる^^;
先日、久しぶりに出して、
中身をメンテナンスした。

そして今回仙台に行くにあたって、
何をプレゼントしようかと迷ったが、
WATERMANのボールペンに決めた。
父も母も、そして祖母も急に亡くし、
悲しみのどん底であっただろう彼女は、
きっと必死に勉強したであろう…
もしかしたら勉強することで、
悲しみを紛らわせていたのかもしれない。
努力の甲斐あって、
第一志望の国立大学医学部に合格した。
そんな彼女に、本当にささやかな入学祝いを。

image-20160317121802.png

image-20160317121825.png

喜んでくれて良かった^ ^

nice!(98)  コメント(14) 

nice! 98

コメント 14

Rchoose19

お気に入りのステーショナリーって大事ですよね♪
万年筆って高校生くらいまで使っていましたが、
働くようになってからは専らボールペンですが・・・・^^;
by Rchoose19 (2016-03-17 12:37) 

caveruna

Rchoose19様
私も、万年筆は30代に入ると
ぱったり使わなくなりました。
昔は、いつかはMONT BLANC!と
思っていたのですがね~
by caveruna (2016-03-17 12:54) 

ナツパパ

贈り物ってモノだけじゃなくて心も入ってのものなんですよね。
素敵な贈り物ばかり、拝見してとても良い気持ちです。
by ナツパパ (2016-03-17 14:02) 

caveruna

ナツパパ様
思い出と共にずっと心に残るプレゼント、
ありがたいです。
そして、そんな贈り物を私も誰かにしていきたい^^
by caveruna (2016-03-17 14:50) 

engrid

胸きゅんの思い出も、、
プレゼント、いただいた時の気持もそのままにあるのよね
白いペン、まっさらな気持ちでこれからすすんでいってね
これから、始まりよ、そんな気持ちも感じられて素敵なプレゼント
by engrid (2016-03-17 18:28) 

ワンモア

ボールペンにまつわる思い出のエッセイ。
記事の内容に胸熱です(´;ω;`)ブワッ
とても印象に残りました。

仙台は彼女さんに会いにいくためだったのですね。
震災の爪痕でしょうか。
大きく羽ばたいで欲しいですね。
合格できてよかったよかった^^
by ワンモア (2016-03-17 23:32) 

caveruna

engrid様
いただいた物って、その時も当然
嬉しいけれど、
何年も経ってから、思いがより伝わって
宝物になったりするんですよね^ ^
私のプレゼントも、
そうなるといいなぁ(*^^*)

by caveruna (2016-03-17 23:44) 

caveruna

ワンモア様
まだ下に、中学生の妹さんがいます。
2人で頑張って生きてほしいです^ ^

by caveruna (2016-03-17 23:47) 

soujirou-3

就職して万年筆を購入したこと思い出しました
営業だったのですぐにボールペンの活躍が
多くなりました
by soujirou-3 (2016-03-18 08:08) 

裏・市長

なんか良質のオムニバスショート、
読ませていただいた気分やわ・・・。
今週も気分良く週末を迎えられそう。

仙台の彼女もこれからボールペンを見る度に、
離れて暮らしてはいるけれど、
応援してくれているcaverunaさんを思い出して、
がんばれると思うわ・・・。

純次はシフトが変わったけれど、
なんとか飲みに行くタイミングはないかと、
caverunaちゃんと顔を合わす度に、
思いだしてると思うわ・・・。
by 裏・市長 (2016-03-18 10:47) 

caveruna

soujirou-3様
仕事だとボールペンの方が使いますよね。
万年筆って、手紙とか、個人的な趣味、用途で
使う気がします。
by caveruna (2016-03-18 12:52) 

caveruna

裏・市長様
まぁ、私が21時半ぐらいまで待てる時があれば
飲みに行くけどねえ~(苦笑)
桜が咲いたらうるさいだろうなぁ(爆)
by caveruna (2016-03-18 12:53) 

yoriko

時代時代のボールペンに想い出がいっぱいですね
そう言う意味では物に対しての想い出が一つもないので寂しいです
頑張って国立に見事合格した従姉妹さん(?)へのプレゼントはきっと喜ばれると思います
by yoriko (2016-03-18 22:29) 

caveruna

yoriko様
たぶん私、道具屋なんですよ^^;
形から入るタイプ(苦笑)
特に文房具が好きなんです。
買って集めて大事に取っておいてたんですが、
最近やっと、使わなくちゃ楽しめない!
という事に気付き、せっせと使っています(笑)
by caveruna (2016-03-19 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大好きポテチ豪華絢爛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。