SSブログ

猫さんに聞いてみたい [猫]


image-20151212094534.png

これね、義妹が飼っている猫。
最初に茶トラを一匹、
次にキジ(メス)を一匹、
4年前に茶トラ子猫の兄弟(オスメス)
を二匹加入させました。
ずっと仲が良かったんだけど、
9月のある夜、突然異変が…

義妹夫婦が仕事から帰って、
晩御飯を食べていると、
突然物凄い鳴き声が?!
どうやら一匹が攻撃を始めたらしく、
他の三匹もドタバタと逃げたそうです。
一番体の小さいキジ猫さんが、
傷だらけになって、かなり痛かったのか、
押入れから出てこない状態だったらしいです。

それからは、他の二匹は元どおりに
なったけど、目を離すとすぐ
キジ猫だけを攻撃するようになってしまい、
かわいそうなくらい怪我しちゃうので、
隔離するしかないんだそうです。

このままこの状態が延々続くなら、
いじめる猫さんを、里子に出そうか…
と悩んでいます。
でも、子猫じゃないから
難しいだろうなぁと。

後から加入の茶トラ猫は…
私の行きつけの花屋さんが、
近所で、生まれたばかりの4匹の
捨て猫を確保して、里親探しをしました。
そのうちの二匹なのです。

だから、何か小さい頃の性格とか、
何でもいいから情報を聞くために、
先週花屋さんに行ってきたわけです。
お店で、多頭飼いしている猫好きの
お客さんに電話して聞いてもらったり
したけど、そんなパターンは、
経験ないとの事。
義妹も、動物病院の先生に聞いてみたけど、
わからないって言われたそうで…

何か原因がありそうだけど、
猫に聞いてみないことにはねぇ…
困っています。
私も、義妹が猫を譲り受ける時に、
仲介したもんで、他人事ではありません。
今日もまた花屋さんに行って、
相談してこようと思います。

nice!(89)  コメント(12) 

nice! 89

コメント 12

裏・市長

猫さんに聞いてみたいけど、
ヤツらのクチは固いから、
ベテラン刑事でもなかなかおとせないよ。

でも、なんとかしてやらないと
ちっちゃい子がかわいそうだ。
by 裏・市長 (2015-12-12 11:08) 

ニッキー

難しいですねぇ(>_<)
きっと何かが気に入らないんだと思うけど、教えてくれないからなぁ(*_*)
解決方法が早く見つかりますように<(_ _)>
by ニッキー (2015-12-12 11:34) 

caveruna

裏・市長様
猫好きの友達や、猫飼っている友達に
聞きまくっているのですが、
皆、こんなに長い期間続くケースは
聞いたことがないと言います。
性格が合わない猫はいるけど、
仲が良かったの突然だからなあ~
不思議ですよ、まったく・・・
by caveruna (2015-12-12 12:05) 

caveruna

ニッキー様
猫語がわかる人とか、ほんとにいないかしら?
って冗談じゃなく真剣に思います(苦笑)
by caveruna (2015-12-12 12:07) 

ワンモア

動物語の翻訳機があるとホントに良いですよね^^;
by ワンモア (2015-12-12 13:02) 

caveruna

ワンモア様
人間も猫も、共同生活はいろいろな
問題があるんだなぁ(笑)
by caveruna (2015-12-12 13:45) 

ヨッシーパパ

獣医にも、こういうことは、分からないかな?
動物行動学者なんて者がいればわかるかも?
by ヨッシーパパ (2015-12-12 18:23) 

skekhtehuacso

ちっちゃい子だけを可愛がっていたのかも。
みんな並べて一緒に肩をモミモミしてやったら、平等に思うかも。
by skekhtehuacso (2015-12-12 21:01) 

caveruna

ヨッシーパパ様
ひょこっと仲直り・・・してくれないかな~
by caveruna (2015-12-12 23:48) 

caveruna

skekhtehuacso様
やきもち?くらいしか想像できないんです。
やっぱ嫉妬かしら??
平等にね~。妹に言っておきます!


by caveruna (2015-12-13 00:37) 

ojioji

雉猫さんかわいそう。
みにくいアヒルの子みたいに変身してほしい。
四頭というのが微妙な数の気はします。
三頭なら折り合いをつけるか、合わない一頭が避けていればよいのですが、四頭だと、一頭だけ、はみったときのダメージが大きいような。
五頭に増えたら猫関係に変化が出ると思います。
お部屋に余裕があれば、別々のエリアで別々に可愛がるというのも、飼い主冥利かも。わが家がそうです。
by ojioji (2015-12-13 14:45) 

caveruna

ojioji様
なるほど~別々に・・・ですね。
ダメもとで提案してみます^^
by caveruna (2015-12-13 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行が空かない今夜は白菜&豚肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。