SSブログ

TV&RADIO [TV]

「まれ」、横浜編がスタートしましたね。
能登編はもうないのかなぁ〜と、
ちょっとさみしい^^;
昨年行った能登旅行、
なかなかタイムリーだったなぁ。

image-20150515115608.png

オープニング映像の灯台は、
おそらく禄剛崎灯台。

image-20150515115648.png

ちょっと登りが疲れたけど、
良いところだったな♪

image-20150515115808.png

よく出てくる輪島市のシーン。

image-20150515115853.png

泊まった旅館のすぐ近くにある橋でした♪
能登に行って思ったのは、
静かでほんとに良いところなんどけど、
若者がいなくて、ちょっとさみしいなっ
てことです。
観光でもいいから、もっとたくさんの人に
足を運んで欲しいなと思います。

さて、「まれ」の他に、
毎日のお楽しみは、
「あまちゃん」の再放送です^ ^
一度見たのに、やっぱり面白い!
「北三陸の人に限らず、
東北の人は、よく餅をまく」
っていうナレーションがあるんだけど、
これだけでしばらく笑える。
そして、子供の頃を思い出す…
小学校に向かう道すがら、
建前の吹き流しをチェックするのが、
日課でした。
屋根に旗が立っていると、
学校が終わってから、
友達と速攻でその家の前に集合
したものです。
ビニールの中に、紅白の餅と5円玉が
入っていました。
がめついおばちゃんにど突かれながら、
かろうじて1袋、2袋ひろって家に
帰った事を思い出します(苦笑)

最近の民放ドラマは、いくつかチェックは
するものの、だいたい早送りで見ます^^;
でも、「猫侍」だけは別!
玉乃氶を見ているだけで、
萌え萌え…癒されるのです(*^^*)

TVの話はこのくらいにしまして…
春の人事異動で、
NHKの野村正育アナが、
福岡から東京に戻ってきました*\(^o^)/*
おかえりなさーい!
しかし、残念ながら、
ラジオセンターなの(-_-)
我が家は、日中ラジオを聴いているので、
声は毎日聞けるのですが、
姿が…見たいです…

ここ最近、たまたま偶然よく聴くのが、
NHKFMの「夜のプレイリスト」です。
私、奈良美智さんって、
作品はもちろん有名だから知ってたけど、
声を聞いた事がなくて。
ラジオから聞こえてくる、
イントネーションが自分と同じなので、
ビックリしました。
もちろん私、普段はなまってないですよ。
奈良さん、弘前出身なんですよ。
パンク、ロック系の曲のプレイリストも
好みが似ているので、
これまた、若い頃を思い出して、
懐かしい気持ちになります^ ^

昨夜は、貰い物のビールと、
お義母さんからもらった胡瓜と、
¥205の冷凍お好み焼き☆
節約、節約…
暑いからビールが美味いね!

image-20150515122459.png

image-20150515122519.png



nice!(77)  コメント(6) 

nice! 77

コメント 6

ojioji

能登、ぼくも二十年ほど前にドライブで連れて行ってもらって懐かしいです。確か氷見から七尾までしか行っていませんが。
当時、働き盛りの方たちが今はお年寄りになっているのですね。

餅投げ風景、最近はほとんど無くなりました。
五円玉とか入れるのは全国的なのですね。ぼくは岡山です。
「まれ」と「あまちゃん」、録画で見てます(^_^)
「猫侍」、始まった頃、見たことがあります。不思議なドラマでした。猫と北村一輝。今はヤメゴクで見ています。
by ojioji (2015-05-16 02:37) 

caveruna

ojioji様
能登は一周したのですが、
七尾、氷見は、帰りに通過しただけです。
なので今度行くなら、
そこら辺を最初に見たいです^ ^
餅まき、餅はあんまり好きじゃないのに
なぜ行ってたんだろう(笑)
ドラマ、私も基本すべて録画です^ ^
by caveruna (2015-05-16 07:30) 

yakko

お早うございます。
毎朝 BS で「あまちゃん」「まれ」を見ています !
by yakko (2015-05-16 08:33) 

caveruna

yakko様
この2つのドラマ、
田舎が好きな女の子と、
東京に行きたい女の子という
設定が似てますよね^ ^
by caveruna (2015-05-16 09:21) 

式守錦太夫

少し復活です!
野村正育さん、昼も夜もラジオニュース出っ放しですね。
この前の地震の時も、ニュース読んでました!

by 式守錦太夫 (2015-05-27 19:36) 

caveruna

式守錦太夫様
声だけっていうのが、
またよけいに萌え萌え・・・
by caveruna (2015-05-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。