SSブログ

宿題が出た [書道]

昨日は書道の稽古でした。

image-20150323105704.png

先生が持ってきてくれた、
筆と石。
筆の上に、この四角い石をのっけて
筆使いに注意しながら、
石を落とさないように書くのです^^;

image-20150323105909.png

最初は、あちらこちらから、
カラン、ボトッ(笑)と、
石が落ちる音のオンパレードでした。

image-20150323110042.png

とても勉強になりました!
小学生の頃から書道を習ってた私は、
変なクセがついているので、
今、それを矯正するのに苦労しています。
筆の穂先が、すべての線の中心を通る
という基本的な事も知らなかったので、
まずはそこに意識を集中して
書かなければなりません。
家で書いて練習するようにと、
筆と石を貸してもらいました。
昨日の感覚を忘れないように、
今日さっそくやってみようと思います。
宿題なんて、何年ぶりだろう…(汗)

image-20150323110536.png

昨年夏から来てくれている先生は、
高校の教師なので、
教え方がとてもうまいです。
本物を見る目を養いなさい
と、いつも私物のお宝をたくさん
持ってきてくれます。
私達は、先生に説明してもらわないと、
なんて書いてあるかのも、
どういう意味なのかもわからない事が
ほとんどですが(苦笑)
こういう機会を与えてくださることに、
とても感謝しています。

帰りに駅に向かって歩いていると…

image-20150323111045.png

image-20150323111112.png

image-20150323111137.png

image-20150323111207.png

image-20150323111223.png

HONDAの森づくり♪
何やら楽しげ!
都会のど真ん中なのに、
こういうのいいね♪

image-20150323111240.png

nice!(77)  コメント(10) 

nice! 77

コメント 10

sarusan

筆を立てる間隔なんでしょうかね、孫にも教えましょう。
by sarusan (2015-03-23 14:47) 

caveruna

sarusan様
筆を倒さないように、
穂先を使って、
自然の動きに逆らわずに書くのが
意外に難しいです^^;
by caveruna (2015-03-23 16:23) 

soujirou-3

書道のカテゴリーを増やしてください
by soujirou-3 (2015-03-23 19:59) 

sora

私も小学生から中学生にかけて、書道を習っていました。
(子ども達や周りの方は)字が綺麗だと言ってくれるのですが、
自分ではどう頑張っても当時のような文字は書けていないと感じます。
書道、いいですね。
今習ったら、子どもの頃とは違った新鮮な気持ちで励めそうです。
by sora (2015-03-23 20:49) 

caveruna

soujirou-3様
ありがとうございます^ ^
by caveruna (2015-03-23 23:57) 

caveruna

sora様
そうなんです!
子供の頃とはまったく違いますね^^;
by caveruna (2015-03-23 23:58) 

あゆさこ

石を乗せて書くんですか!
初めて聞きました。( ・_・;)
by あゆさこ (2015-03-28 02:40) 

caveruna

あゆさこ様
なんか秘密の特訓みたいで、
笑っちゃいました^ ^
by caveruna (2015-03-28 10:52) 

式守錦太夫

本物を見る目を養うって、すごくいいことですね。
ある程度になると、独りよがりになるかもだから。
お宝、いっぱい持っておられるよう。
展覧会だと有料だけど、これだとタダだもんね(笑)
by 式守錦太夫 (2015-04-01 20:23) 

caveruna

式守錦太夫様
ほんとに恵まれた環境なんです(笑)
by caveruna (2015-04-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たこ焼き食べたい宿題終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。