SSブログ

あけぼの・・・ [鉄道]

「あけぼの」の写真、集めてみたんだぁ・・・

上野駅

21時過ぎの発車なので、仕事が終わってからも余裕で乗車。

新幹線の場合は、夕方の便に乗らないと、家まで辿り着かない為、

早退するしかありません。

DSC_0002.JPG

DSC_0005.JPG

DSC_0626.JPG

DSC_0627.JPG

お弁当とお酒を買って乗り込みます。

何度乗ってもワクワクだったなぁ。

DSC_0008.JPG

近年よく利用していた格安の「ゴロンとシート」。

レディース車両に乗れば、安心して眠れます^^

DSC_0640.JPG

私のゴロン仕様を紹介♪。

まず、「ゴロンとシート」は、寝具やスリッパ、浴衣等が付いていませんので、

シーツは、ハギレ(たぶん裏地用)で代用します。

できるだけテロンテロンの素材が、鞄に入れるときにかさばらずに済みます。

枕は、タオルで。

毛布は、ブランケットとコートで。

スリッパは、ホテルでもらったタオル地の簡易スリッパを持参。

これで、冬でも特別寒くありません。

朝方少し冷えるなぁ・・・と思った頃には、起床ですから。

ちなみに、夏は車で帰省するので、

あまり寝台に乗ったことがなかったかも。

DSC_0641.JPG

目が覚めると、だいたい秋田県に入っていて、

降りるまでの間、外の景色をボーっと眺めます。

この頃には、お客さんもだいぶいなくなってガラガラです。

DSC_0015.JPG

下車駅の大館には朝8:30頃着。

雪まみれの車両に「ありがとう」&「おつかれさん」☆

 

逆のパターンで、上京する時は、

大館を19:30過ぎに発車するので、

家で、母の手料理を食べてからの乗車ができます。

これがまたゆっくりできて、いいんだよね。

新幹線の場合は、盛岡まで行くバスに昼過ぎに乗らないと

間に合わないので、けっこうバタバタします・・・。

 

「あけぼの」最後にもう一度乗りたかったけど、仕方ありません。

臨時便の「継続」に期待します!

001054.jpg


nice!(96)  コメント(22) 

nice! 96

コメント 22

Rchoose19

『あけぼの』の写真・・・
電車だったんですねぇ~~♪
(私は何を期待していたんでしょうか・・・・・^^;)
ゴロンとシート、電車とは思えないですねぇ。
親戚中も足立区内に住んでいるので、帰省とかしたことないし・・・。
電車の顔が雪まみれになってますねぇ♪
by Rchoose19 (2014-03-25 08:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。寝台列車は夢があって良いですよね。私も一度寝台列車に乗車してみたいです。私の場合はきっと宴会になると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-25 10:33) 

caveruna

Rchoose19様
もしかして、銀座「あけぼの」のお菓子とか
想像されました?(笑)
by caveruna (2014-03-25 15:51) 

caveruna

ソニックアマイヅル様
寝台でコソコソ飲むのが楽しいですよ(笑)
by caveruna (2014-03-25 15:54) 

mamii

ゴロンとシート、面白いネーミング付けましたね。
by mamii (2014-03-25 17:12) 

ヨッシーパパ

夜行列車は、スキーの時によく利用していました。
そんな無い立派な車両では無く、普通列車でしたが。
空いている時には、シートを通路に下ろして、寝てました。
女性専用車両があけぼのには、あるのですね。
by ヨッシーパパ (2014-03-25 18:07) 

caveruna

mamii様
ゴロンと乗って到着♪
by caveruna (2014-03-25 19:19) 

caveruna

ヨッシーパパ様
寝台車がない急行列車の時は、
混んでると下に新聞紙しいてました^^
by caveruna (2014-03-25 19:20) 

めい

寝台車は夢があって良いですよね
今は新幹線で何時間かで着いてしまうのでそれはそれで便利ですが
旅を満喫するには寝台車が最高ー^^
九州に行く時良く利用しました
子供の頃なので40年以上前の話ですが楽しくてワクワクしたのを覚えています。また乗ってみたいわぁ^^
by めい (2014-03-25 20:52) 

ちゅわこ

ご無沙汰してます(冷汗)
あけぼのだばって、3/14のラストランの様子ば
写真ど動画さ撮ったんですよ~。
とりあえず動画(下手くそだばって・汗)です~↓

http://youtu.be/gModeX6qGbQ

写真の方は…そのうぢにブログさ上げる予定です(いづになるやら・大汗)
GWと夏休みはこれがらもずっと続げでほしいですよね!

by ちゅわこ (2014-03-25 21:19) 

momiji

あけぼののころに着く電車なのですね。
こんな旅がずっとできるといいですがね。
by momiji (2014-03-25 23:27) 

caveruna

めい様
寝台車がどんどん減っているので、
さみしい限りです^^;
by caveruna (2014-03-26 00:31) 

caveruna

momiji様
昭和の時代の列車が、
無くなるのは寂しいですね^^;
by caveruna (2014-03-26 00:34) 

caveruna

ちゅわこ様
動画さっそぐ見ましたよ!
青森駅は、いいですね^_^
大宮は、怒号の嵐だったようなので…
臨時便、日本海の例があるので、
あまり期待はでぎないのですが、
なんとか臨時継続してほしいです。
by caveruna (2014-03-26 01:45) 

bpd1teikichi_satoh

あけぼのもう運行停止してしまったのですね!残念です。
最後の最後尾の写真、何か悲しげです。
寝台特急列車は、約330年前にはやぶさに乗ったので、懐かしいです。
by bpd1teikichi_satoh (2014-03-26 07:08) 

PENGUIN

あけぼのの運行停止は寂しいですね。
寝台特急は昔九州に行く時、富士に乗りました。
by PENGUIN (2014-03-26 13:03) 

caveruna

bpd1teikichi_satoh様
最後の写真は、帰省する友達を
上野の駅で見送った時の写真でした^^
by caveruna (2014-03-26 17:53) 

caveruna

PENGUIN様
九州方面は行った事が無いので、
列車旅したいなぁ^^
by caveruna (2014-03-26 17:54) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
続々と消えていく寝台列車。寂しいですね。
by オカジュン765 (2014-03-26 22:13) 

caveruna

オカジュン765様
思い出の列車は、
今までたくさんありました。
ずっとあると思ってたものが無くなるのは
とても寂しいですね^^;
by caveruna (2014-03-27 11:40) 

式守錦太夫

ラストランの数日前にあけぼのに乗った飲み仲間の「鉄子」ちゃんは、
ごろんとシートレディースで行ったそうです。
事細かに車内の雰囲気をメールで送ってくれましたが、
今回写真を見て、やっと雰囲気がつかめました(笑)

by 式守錦太夫 (2014-04-04 01:57) 

caveruna

式守錦太夫様
ゴロンとでも十分なのですよ^_^
お友達の鉄子さんは、
ゴロンとでひとり酒だったのかしら?
by caveruna (2014-04-04 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MAX寸前1999.7.22-26立山(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。