SSブログ

いよいよラストラン [鉄道]

あけぼの、いよいよラストですね。
バイトなので、見に行けないけど…

若い頃は、急行(津軽だっけ?)が
まだあって、学生でお金がないので、
けっこう利用してました。
働いて、余裕が出てきてからは、
あけぼのに乗ることができました。
一度だけリッチに個室に乗ったことも
あります^_^

高校を卒業したこの時期、
就職で東京に上京する友達の見送りに、
連日駅のホームへ行ったものです。
私達の年代は、
就職列車っていう時代とは違うけど(笑)、
寝台列車のデッキで手を振る友達と、
見送った後の寂しさの光景は、
今でも忘れられません。
私は、専門学校の入学日が遅かったし、
上京と言っても叔父の家に居候だったので、
たぶん友達みんなを最後まで見送ったかんじ。最初の頃は、見送る友達も
いっぱいいたんだけど、その友達も、
どんどん上京していって、
最後の方は、泣けてきたなぁ。

帰省時、上野から一人で乗った時は、
B寝台の、私以外の3人が、結婚式に
出席した帰りだったみたいで、
下段の私のベットに、
上段の人が座っていて、
冷凍みかん食べる?だの(笑)、
お菓子食べる?だの(笑)、
宴会状態で、なかなか寝れなかったのも、
今となっては楽しい思い出です。
乗っている人ほとんどか、
同じ故郷に帰るんだ…っていう、
家族みたいな安心感があって、
私は夜行寝台が大好きでした。

最後のあけぼの、見に行きたいけど、
きっと泣いちゃいそうなので、行きません。
次は臨時で、絶対乗ってやる!
それまで、臨時を走らせて下さいねー!!!

image-20140314122930.png

昨夜は1:30にバイト終了して、
電車がないから、始発までガストにいました。
ねむーい^^;
nice!(75)  コメント(8) 

nice! 75

コメント 8

ソニックマイヅル

思い出します。私も高校卒業する時友達を見送りに駅まで行きました。
寝台列車一度は乗車してみたいです。引退は寂しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-14 17:21) 

caveruna

ソニックマイヅル様
最後に乗りたかったです(涙)
by caveruna (2014-03-14 17:50) 

かおり

あけぼのの臨時は、上りが4月24日〜30日と5月1日〜5日、下りが4月25日〜30日と5月1日〜6日。全車指定席。北鹿新聞情報だよ( ̄^ ̄)ゞ

あの頃はやりたいことが、全然見つからなかったな〜
あけぼので旅立った同級生たち、元気かな。
なんかせつないね。
by かおり (2014-03-14 21:30) 

caveruna

かおりちゃんへ
せづね〜(。-_-。)
GW…その前に仕事がね(苦笑)
by caveruna (2014-03-15 00:05) 

式守錦太夫

飲み仲間にして鉄子の女子が、水曜日にあけぼのに乗って、
酸ヶ湯温泉に行っています。
あした帰るんだけど、もうあけぼのがないから、新幹線で帰ってくるんだって。
人の匂いのするものが、どんどんなくなる社会っていうのもどうなのかな・・。
by 式守錦太夫 (2014-03-15 22:16) 

caveruna

式守錦太夫様
お友達、うらやましいです^_^
温泉いいなぁ。
by caveruna (2014-03-16 01:56) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
日本全国旅した私ですが、実は寝台列車の経験がありません。理由は簡単、高いから。青春18きっぷを駆使しての旅ばかりしているので、寝台列車には手が届きませんでした。
by オカジュン765 (2014-03-16 10:27) 

caveruna

オカジュン765様
寝台はやっぱり高かったです。
リッチな時しか乗れませんでしたが、
近年は格安の「ゴロンとシート」があったので、
もっぱらこれでした。
by caveruna (2014-03-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は雨ホワイトデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。