SSブログ

書道 [書道]

昨日日曜は、書道の稽古。
1月の書道展で、先生が出した作品の
プリントをいただきました。

image-20140224004817.png

独り生まれ 独り死し 独り去り 独り来たる
当に行ひて苦楽の地に至り趣くべし
身自ら之に当る代る者有ること無し

image-20140224005117.png

書道会のメンバーは、皆高齢です。
ガンと戦いながら稽古に通っている
人もいます。
本人は、何も言わないけれど…
言わないから、皆心の中で
いつも応援しています。

また、今日は、米寿を迎えた道場主に、
皆からお祝いを渡しました。
あいにく数日間風邪でダウンしていたらしく、
病み上がりで、
座ることもままならない状態でした。
歳を取ると、風邪は命取りになることも
あるので心配です…
本人は、まだまだこれから!
と言ってたので、少し安心したけど、
だいぶ具合悪そうだったので、
ホントのところは、
やっぱりちょっと心配かなぁ。
早く元気になってほしいです^ ^

image-20140224010407.png

春も、もうすぐだからね…
nice!(81)  コメント(8) 

nice! 81

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。書道は精神統一ですよね。私も小学校低学年から高校まで習っていました。NO NAMEコメントかぶってしまい申し訳ございません。消去お願いします。^^;

by ソニックマイヅル (2014-02-24 09:46) 

caveruna

ソニックマイヅル様
すばらしい!
私は、中学に入る頃には
やめちゃってました。
でも25歳くらいに復活です^_^
by caveruna (2014-02-24 10:35) 

かおり

書道、たまにすごいやりたくなる。
墨をするのが好きでした。
精神統一したいな。

あ、突然のアイドルネタ!生駒ちゃんが?大変なことに?
by かおり (2014-02-24 22:38) 

caveruna

かおりちゃんへ
正直、生駒ちゃんはAKBに
行ってほしくないかなぁ。
いぢめなれないかが心配です(^_^;)
by caveruna (2014-02-25 00:10) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
私は書道を小学生の時わずか3ヶ月7級で辞めました。今では後悔しています。今はたまに写経をして毛筆に慣れるようにしています。
by オカジュン765 (2014-02-25 06:54) 

式守錦太夫

そうですね、自己完結なんですよね。
いい言葉じゃないですか。
書道を通じて、生き方も教わっているのかも・・。
木々は裸木だけど、空の色は冬から春に移っています。
by 式守錦太夫 (2014-02-25 19:22) 

caveruna

式守錦太夫様
今日も昼間は春っぽかったですね^_^
気持ちも明るくなります。
by caveruna (2014-02-25 19:43) 

caveruna

オカジュン765様
写経、私もやりたいと思っていて、
なかなか集中できる時間が取れずにいます。
by caveruna (2014-02-26 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おとなしくしてますあともう少し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。